暮らし

[季節の切り絵カード1]ハート形「バレンタインカード」を作ってみない

バレンタインに、おしゃれなハート形の「切り絵カード」を作って、チョコレートに添えてみませんか?今回から「季節の切り絵カード作り」をご紹介していきます。折り紙とハサミだけで気軽にトライできる、オリジナルの切り絵カードを一緒に楽しみながら作ってみませんか。

 

用意するもの

  • 折り紙(切り絵用、15cm四方サイズ)
  • カードの台紙(厚紙・色画用紙・色上質紙など、すべて100円ショップで購入可)
  • ハサミ
  • 鉛筆(切り絵の下絵用)
  • ピンセット
  • スプレーノリ(「3Mスプレーのり77」がおすすめ、ホームセンターや画材店で購入可)

 

作り方1:ハート形の切り絵を作りましょう

最初に、折り紙でハート形の切り絵を作ります。ハート形の切り絵は、【折り紙とハサミで切り絵30】を参考に作りましょう。このハート形の切り絵をベースに、内側のモチーフをバレンタイン向けにアレンジします。上の写真では、キャンドルの「炎」を「ハート」に、「星」の1部を「雪の結晶」に、「葉っぱ」をハート形を組み合わせた「四つ葉」にしてみました。

 

◇【折り紙とハサミで切り絵30】ハートフレームの「クリスマスキャンドル」
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1163068.html

作り方2:切り絵にノリ付けをしましょう

切り絵が出来上がったら、裏返しにして、きれいに広げて平らに置き、20cmほどの高さから、スプレーのりを全体に吹き付けます。切り絵が平らに広がらない場合は、開いた切り絵の上へ厚手の本などを置き、30分ほど「重し」をしてからノリ付けしましょう。スプレーのりは強力で落ちにくいので、テーブルや床の上では吹き付けずに、古紙や新聞紙を広げた上で使うようにしてくださいね。

 

作り方3:切り絵を台紙へ貼ります

ノリ付けした切り絵を表へ返して、厚紙の台紙へ置き、形を整えながら貼り付けていきます。きれいに貼るには、ハートの底辺の尖った部分を最初にしっかりと貼り、バランスを見ながら、左右のフチを底辺から上へ向かって、少しずつ押さえるように貼り付けていくのがコツ。内側のモチーフも、フチに沿って下から上へ貼り付けていきましょう。モチーフ同志がノリでくっ付いたりするので、ピンセットを使ってモチーフをつまみ、丁寧に貼っていきましょう。

 

作り方4:台紙をハート形に切り抜きましょう

切り絵を貼り終えたら、台紙を切り絵のフチに沿ってハサミで切り抜きましょう。切り絵の大きさに合わせて、大まかに切ってから、縁どりを細かく切ってもOKです。

 

バレンタインカードの完成!メッセージを書きましょう

完成したバレンタインカードをひっくり返して、裏側にメッセージやイラストを書き、プレゼントに添えましょう。切り絵と台紙の色の組み合わせは自由です。例えば、パール加工の紙で切り絵を作って黒い台紙に貼ると、大人っぽい雰囲気になって素敵ですよ。いろいろな色や素材でアレンジしてみてくださいね。世界で1枚しかないオリジナルの切り絵カード、次回はひな祭りバージョンをご紹介する予定です。お楽しみに。

 

コーヒーくん(切り絵・絵本作家)

切り絵・絵本作家「コーヒーくん」として活動中。アートスクールでたまたま出会った切り絵にはまり、以来ハサミでチョキチョキしている毎日です。生活の中で見て癒しになればいいなと、ブログで日々切り絵を披露しています。手製本で絵本を作る創作活動もしています。ブログは「毎日切り絵♪絵本屋さんのコーヒーくん」、minneは「魔法ウサギ by絵本屋さんのコーヒーくん」。