暮らし
【折り紙とハサミで切り絵29】直線で作る「星飾りのクリスマスツリー」
2017年 11月 28日 07:30
折り紙とハサミで気軽にトライできる「切り絵」で、今年はアートなクリスマスを迎えてみませんか?今回は、直線切りだけで作れる、フレーム付き「星飾りのクリスマスツリー」をご紹介します。この作品で短い直線の切り方や、モチーフのつなぎ目をきれいに作るコツをマスターしましょう。ハサミでパチンと切りながら星を作り出す作業は、思いのほか楽しいですよ!
ウォームアップ:「星」を切る練習をしましょう
用意するのは折り紙とハサミです。15cm四方の一般的なサイズの折り紙を使いましょう。今回のポイントは、短い直線で先端がシャープな星を作ること。そのテクニックを使って、星が散りばめられた、キラキラした印象の作品に仕上げましょう。【折り紙とハサミで切り絵17】を参考にして、まずは星を切る練習をしましょう。また、星の先にもう一つ星をつなげて「二連星」を作る部分もあるので、その練習もしておくと、手際良く工程が進みますよ。
◇【折り紙とハサミで切り絵17】応用編:つなげて切って「星」降らせよう
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162634.html
作り方1:下絵を描きましょう
今回の切り絵は、紙を縦向きに半分に折って切り、最後に広げると、三角ツリーと星がちりばめられたフレームが出来上がります。最初に下絵を描きましょう。まず折り紙の折り線を右にして置き、紙の上下と左のフチに、1cm幅の枠線を描きます。それから、折り線上部に、高さ1.5cmほどの星を、縦半分にした形で描きます。次に折り線に沿って、幅0.5cmほど、下辺の枠線から高さ2.5cmまで幹を直線で描き、さらに三角ツリーの斜めの線を引きましょう。最後に、ツリーの周りと枠の内側に星を描きます。このとき、星の先端1カ所がツリーや枠線にわずかに触れるようにしましょう。星の数や位置は写真を参考にしてください。上辺には星が2個連なる二連星も描きました。写真では、見やすいように、折り紙の白面へ下描きをしています。
作り方2:ツリーのてっぺんの星から切り始めましょう
では、ツリーのてっぺんの星から、切る作業をスタートしましょう。紙を上下逆さまの向きにして持ち、星の上側の先端からハサミを入れて、刃で線画を描くように切って行きます(写真左)。ツリーの先端とてっぺんの星の境目は0.1cmほど残す目安で、できるだけ小さな接点にします。そうするとパーツがはっきりとして、洗練された仕上がりになりますよ(写真右)。続けて三角ツリーの斜めのラインを切っていきましょう。
作り方3:星は刃先を使って切るのがポイント
三角ツリーの斜めのラインから、外側に飛び出す星を切りましょう。星の短い直線は、ハサミの刃先を下絵の直線の先端に合わせて、パチンと1回で切るようにしましょう。こうすると先端がシャープになり、きれいな星の形が出来上がります。直線ごとに紙の向きを変えながら切り進めます。ツリーに戻る最後の直線だけは刃元に紙を挟んで丁寧にゆっくり切り、星を切り落としてしまわないように気を付けましょう。ツリーと星のつなぎ目も、できるだけ小さな点にすると、切り絵ならではの繊細さが出ます。【折り紙とハサミで切り絵27】も、参考にしてトライしてください。
◇【折り紙とハサミで切り絵27】モチーフをつなげて作る「風に舞うモミジ」
https://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column/lifestyle/1162978.html
作り方4:ツリーの完成、フレームを作りましょう
三角ツリーにくっ付いた最後の星を切り終えたら、幹へ向かって直線を切ります。次に、幹を折り線と並行して下辺の枠線まで真っすぐ切ったら三角ツリーは完成です。続けて、フレームを作りましょう。幹から左へ向かって、下辺の枠線と星を切っていきます。次に左端の枠線と星、最後に上辺の枠線と星を切りましょう。枠線の長い直線は、ハサミの刃の根元から先端まで、いっぱいに使って切るようにすると真っ直ぐに切れますよ。
作り方5:トライ!星と星をつなげて切りましょう
上辺の星はつなげて二連星にして、星空が広がる雰囲気を出しましょう。星と星のつなぎ目は、なるべく細く小さく残すことを目指します。今回のように、繊細なモチーフを切る場合は、指の腹で紙の裏側を支えながら切ると、紙が動かず切りやすくなりますよ。難しいですが、コツをつかむと、もっと細かい切り絵にも生かせます。ぜひトライしてみましょうね。
「星飾りのクリスマスツリー」完成!
上辺の枠線と星を切り終えたら、折り線部分で切り離しましょう。ゆっくり紙を広げたら「星飾りのクリスマスツリー」の完成です。広げるときは、星のつなぎ目が切れてしまわないように、丁寧に。違う色の折り紙を台紙にして貼れば、手作りのクリスマス飾りが出来上がります。壁に飾ったり、カラーコピーをしてラッピングペーパーにするのも素敵ですね。
アレンジも楽しみましょう!
今回は、直線切りだけで作るパターンでしたが、ツリーの飾りを靴下やリボンに変えると、曲線やカーブが入ってきて、作る楽しさも増えます。星の大きさや、位置、数を増やしてアレンジするのもおすすめです。ツリーとフレームの形は同じでも、いろいろなパターンを作れるので、ぜひ挑戦してみてくださいね。