暮らし

【1000人調査】2017年冬の「おでん」トレンド、好きな具材ランキング

冬が近づくと恋しくなる「おでん」は、具材や味付けをいろいろ楽しめるのも魅力ですね。今回は、全国の20~30代男女1,044人へ聞いた、好きなおでんの具材ランキングと地域別の調査結果を紹介します。好きなおでんの具材は、定番具材がランキングの上位を占めましたが、お住まいの地域で分けて見ると、地域性が現れた具材もありました。

 

冬の定番鍋「おでん」約9割の人が「好き」という結果に

Q1)おでんは好きですか?(N=1,044)

リクルートライフスタイルの調査・研究機関「ホットペッパーグルメ外食総研」が、全国20~30代の男女1,044人へ行なった「おでんについて」の調査で、「おでんは好きか」を尋ねたところ、約半数の49.2%が「好き」という結果になりました。「どちらかというと好き」という人も38%で、おでんを好きな人は全体の約9割に上ることが分かりました。

 

好きな具材、上位は定番の「大根」「玉子」「牛すじ」

Q2)おでんの好きな具材ランキング

(N=1,036:複数回答7つまで)

次に、34個の「おでんの好きな具材」から最大7つまでを選んでもらったところ、1位「大根(677票)」、2位「玉子(556票)」、3位「牛すじ(388票)」、4位「こんにゃく(329票)」、5位「餅巾着(325票)」という結果に。おでんの代名詞「大根」を始め、「玉子」「こんにゃく」「餅巾着」といった定番の具材や、関西地方でお馴染みの「牛すじ」が上位へランクインしました。

 

地域で異なる「好きな具材」、四国地方は“定番推し”!?

Q3)おでんのなかで、何の具材が好きですか?

(N=1,036:複数回答・34具材の中から7つまで)

前の質問の回答を「関東地方」「近畿地方」「九州地方」「四国地方」「中国地方」「中部地方」「北海道・東北地方」に分けて見ると、地域性が出る好きな具材も。関西地方の「牛すじ」、九州地方の「ウインナー」、北海道・東北地方の「はんぺん・つくね」などは、全体の割合に比べて、それぞれの地域が10ポイント以上高くなりました。また、四国地方では「大根」「玉子」「こんにゃく」が好きだという人の割合が全体に比べて多く、定番具材を好む傾向がうかがえます。

 

定番おでんも良いけれど……

定番のおでん具材がランキング上位に入っていたことからも、おでん鍋は“いつもの”味を楽しみたい人が多い一方、フレンチ風やイタリアン風などの「進化系おでん」や、地域によって具材や味付けが異なる「ご当地おでん」も注目されているようです。この冬は、定番おでんだけでなく、子どもたちが好きそうなトマトベースやカレーベースのおでんにトライしてみても良いかもしれませんね。

 

◇冬の定番食「おでん」界の王者が決定! 地域差も明らかに!「おでん」総選挙、第1位は不動の「大根」!今年の「おでん」キーワードは“進化系”と“ご当地”(リクルートライフスタイル)
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000596.000011414.html

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。