暮らし
初心者OK!「羊毛フェルト」の手作りボール2・秋色ネックレス
2016年 10月 10日 07:30
手軽にそろえられる材料で作れる「羊毛フェルトボール」は、アイデア次第でいろいろなグッズを手作りできて楽しいですね。今回は、フェルトボールと革ヒモを使った、ネックレスの作り方をご紹介します。前回作ったヘアゴムとパッチン髪留めとおそろいで身に付ければ、秋のお散歩も楽しくなりそうです。
用意するもの
- 羊毛フェルトボール:5個
- 革ヒモ:90cm×2本
- 長めの針、太めの糸
- ビーズ:4個(革ヒモ4本が通る穴が必要)
針は、フェルトボールの直径よりも長い針を用意します。糸は、太めの方がしっかりと縫い付けられます。革ヒモは、カラフルなコードでもいいでしょう。ビーズに革ヒモを4本束ねて通すので、革ヒモの太さとビーズのサイズ選びに気を付けてくださいね。
◇初心者OK!「羊毛フェルト」の手作りボール1・ヘアゴム&パッチン留め
作り方1:ヒモに結び目を作る
革ヒモを半分に折り、折った部分を1cm以下の輪になるように結びます。同じように結び目から1cmくらいのところをもう1度結びます。もう1本の革ヒモも同様に結びましょう。
作り方2:革ヒモと羊毛フェルトボールをつなぐ
糸を、一番端にくる羊毛フェルトボールの中央へ通してから、革ヒモの輪部分へ通し、フェルトボールの糸が出ているところへ針を刺して、ボールをヒモへ止め付けます。残りの4つのフェルトボールを1つずつ針で刺し、串団子のようにつなげていきましょう。
作り方3:反対側の革ヒモを止め付ける
フェルトボール5個に糸を通したら、もう1本の革ヒモの輪へ糸を通し、フェルトボールの糸が出ているところへもう1度針を通して革ヒモを固定します。フェルトボール同士に隙間ができないよう詰めながら、糸を2往復させ、最後に玉止めして、糸を見えないように始末します。
作り方4:革ヒモの先をビーズで飾る
左右の革ヒモへそれぞれビーズを1個ずつ通します。残りの2個のビーズは、4本の革ヒモを束ねて通し、最後は全部をまとめて結んで完成です。
まとめ
羊毛フェルトボールを先に作っておけば、15分ほどで作ることができました。革ヒモを短くしてチョーカー風にしたり、ビーズをもう少し増やしたりと、お好みでアレンジできる楽しいアクセサリーですよ。