暮らし

【こどものづくり8】100円ショップの材料で手作り、あいうえおマグネット

よく見かける「あいうえおマグネット」も、ママの手作りなら子供も大喜び。好きなキャラクターやイラストを入れてもOK!子どものために作ったおもちゃ、ベビー・キッズ用品のなかから、第8回は「100円ショップの材料で作る、あいうえおマグネット」をご紹介します。

 

材料

今回は、ひらがなを1文字ずつ切り抜いたマグネットと、マグネットを置く台紙としてA3サイズの「あいうえお表」を作ります。材料は、100円ショップで購入できる「プリンターで印刷できるマグネットシート(A4 )」と、A3の紙もしくはA4の紙2枚です。

 

マグネットに印刷して切り分け

印刷できるマグネットシートへ、50音を印刷しましょう。ワードやエクセルを使えば、自分好みのフォントで簡単に作れますよ。もちろん手書きでも大丈夫!

印刷したらハサミやカッターで切り分けます。ワードやエクセルを使う場合は、印刷前のデータに、あらかじめ薄いグレーで枠線を引いておくと、切り分けもスムーズです。今回は行ごとに文字色を変えて、文字を見つけやすいようにしました。

 

台紙として「あいうえお表」も作成

同じフォントを使って「あいうえお表」も作りました。娘の名前や似顔絵、愛犬のイラスト入りです。同じ文字を探して、上へ乗せて遊びます。マグネットなので、冷蔵庫に貼って遊ぶのもいいですね。写真の台紙はA3ですが、家庭用プリンターならA4を2枚で印刷して貼り合わせればいいと思います。

 

反応は?

突然やってくるひらがなブーム、うちの娘は3才半のころ、このあいうえおマグネットに夢中になりました。自分の名前が入っているのもうれしかったようで、「これ○○ちゃんのなの」とウキウキ持ち歩いてくれましたよ。市販のものもたくさんありますが、ぜひママのオリジナル作品を作ってみてくださいね!

 

 

こどものづくり ohana

ママ歴3年のワーキングマザーです。キラキラ笑顔で「ママが作ってくれたの?ありがとう!」と言われる喜びに目覚めてしまい、いろいろ手作りしています。
出産後は育児に精いっぱいで余裕がありませんでしたが、子どもが2才になったころ、ようやく「小さいのは今だけだから楽しまなくては!」と思い至りました。忙しい毎日ですが子どもたちと生活を楽しみながら、いろいろなもののレパートリーを増やしているところです。ホームページは「こどものづくり」。