暮らし

家事研究家・高橋ゆきさんの特別講座「今日から実践!家事のコツ」を前に

20163月18日(金)開催の「qufourフェア」。第1回は、ゲストに家事研究家で、家事大学学長の高橋ゆきさんをお迎えして、「今日から実践!家事のコツ」と題した特別講座を開催します。講座を前に、高橋さんから家事にまつわるお話しを伺いました。

 「第2回qufourフェア」を2017年2月22日に開催します。詳細はこちらから。

家事研究家・高橋ゆきさんは、家事のスペシャリスト

家事研究家として、テレビや雑誌などでご活躍の高橋ゆきさんは、「お掃除」を生活の知恵を伝える場として、また親子のコミュニケーションの場として、親子・夫婦で楽しめる家事コミュニケーションを提唱しています。さらに「楽ラク(楽しく、楽に)キレイ」をテーマに、身近にあるもので作れるお掃除アイディアグッズを開発。お掃除を手軽にキレイにするアイデアも多数お持ちです。また、家庭生活の向上と社会経済の発展に寄与することを目的に設立された「家事大学」の学長も務めていらっしゃいます。

 

高橋ゆきさんの講座を聞くと、家事が楽しく!

Q.高橋さんにとって家事とは何ですか

A.人生の所作であり、家族が日常的に行なう暮らし方のルールや思いやりなど、古き良き家族の考え方を継承し、次の世代へ繋げていくものだと思います。

 

Q.高橋さんの家事のアイデアやお掃除グッズなどは、どのように考えたのでしょうか?

A.子育てをしながら働くワーキングママとして、普段からすき間時間の有効活用や、身近なものを使った効率的な家事について考えてきました。家事が上手になってくると、家事のことを考えることも楽しくなってきます。そんななかで、家事のアイデアやお掃除グッズが生まれてきたのです。

  

Q.誰もが何気なく行っている「家事」を基礎から学ぶと、どのような変化が起こりますか

A.家は生活の基盤であり、衣食住を支えます。日々の暮らしの喜びや、生きることの楽しさ、そして健康を支えています。何気なく行なっている家事を基礎から学ぶことにより、家事の喜びに目が向き、暮らしの質が向上していきます。家をキレイにし家族の健康を考えることにより、家が明日へのパワーチャージする場所となります。学んだ方の暮らしが、より豊かに創造性に満ちたライフスタイルへ変化していきます。

 

Q.家事を学んで上手にこなせるようになった人は、どのような点が変わるのでしょうか

A.心の持ち方が変わり、自分を含めて家族をより愛おしく感じるようになります。家族にとってより良い空間を作るには、家事が重要な鍵となります。

 

Q.家事大学はどのような人向けに開設されているのですか?

A.「家事大学」は、家事の大切さを、広くいろいろな人に知ってもらいたいという思いから、総合的に家事を学べる場所を作ろうと開設しました。家事に年齢や性別が関係ないことと同じで、これまで家事大学は、働く女性から、一人暮らしの男性、シニア、専業主婦の方、小中学生まで、幅広く受講されています。学ぶ目的も、以下のようにそれぞれです。

 ・忙しいママはもっと効率良く家事ができる様に
 ・男性の方は学ぶ場所がほしかった
 ・女性単身者は花嫁修業として身につけておきたい
 ・家事が好きな専業主婦の方はもっと深く学びたい
 ・家事の知識を身に付け職業として社会に貢献したい
 ・介護業界の方も多く受講されます。様々なご家庭を訪問するが暮らしの知識をプラスして自身の価値を高めていきたいなど

 

Q.qufourフェア当日は、家事に関するどんなお話が聞けるのでしょうか?

A.フェアでは、主婦の方のお悩みが多い水回りのお掃除について、お風呂場、キッチン、洗面所、トイレなど実例紹介しながら、きれいにするコツをご紹介しようと思っています。また、家事研究家になった経緯や、家事コミュニケーションについてもお話ししたいと思っています。

 

qufourフェア開催概要

【qufourフェア】

「家事と暮らしの工夫満載!」のqufour(クフール)では、「毎日忙しい女性を元気にしたい!」をテーマに家事や育児、仕事に頑張る女性へ、家事や子育てに関するコツや知恵などをリアル体験できる講座や教室、プレゼント、編集部員との交流などが行える「qufourフェア」を開催します。

今回は、株式会社ベアーズ/家事大学と共催し、ベアーズ専務取締役/家事大学学長で、家事研究家の高橋ゆき氏がスピーカーとして登場!毎日の家事をスムーズにする、安心、安全、快適、便利なコツが盛りだくさんの「今日から実践!家事のコツ」というテーマで、講座を実施します。

また、参加者全員に、「ライオン株式会社」「ポッカサッポロフード&ビバレッジ株式会社」「エステー株式会社」より、プレゼントを用意しておりますので、是非ご参加ください!

【開催概要】

開催日時:2016年3月18日(金)11:00〜12:30
会場 :神保町三井ビル23F インプレスセミナールーム
       (東京都千代田区神田神保町1-105)
主催 :株式会社インプレス qufour編集部
共催 :株式会社ベアーズ/家事大学

お申し込みはこちら⇒<qufourフェア

ゲストの高橋ゆきさんご紹介

 

当日、講演いただくゲストの高橋ゆきさん

プロフィール:家事代行サービスベアーズ専務取締役、家事研究家、家事大学学長。キッズからシニアまでの暮らしの向上を研究し、家事のスペシャリストとしてテレビ・雑誌などで幅広く活躍中。

 

家事大学

 

家事大学は、1人でも多くの方に、家事に関心を持っていただき、家事を楽しみ、慈しみ、実践性を重視することで、暮らしに愛が輝く、明るい人生を送るため、また、家庭生活の向上と社会経済の発展に寄与することを目的に設立されました。

◇家事大学
http://www.kaji-university.com/ 

ベアーズ

家事代行・ハウスクリーニング・ベビーシッターは、業界大手のベアーズ。全国5大都市を中心にサービスエリアを全国に拡大中!ベアーズは家事代行サービスと育児サポートを通じて、『女性の“愛する心”を応援します』をチームのスローガンに掲げ、1つでも多くのご家庭と社会への笑顔の創出に貢献できるチームを目指しています。

◇ベアーズ
http://www.happy-bears.com/

 

qufourでのベアーズさんの記事一覧:

 ◇浴室をキレイに保ちたい!毎日のお掃除とスペシャルケアのコツ【前編】 

 

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。