暮らし

どうしてますか?小さくなった石けんを使い切る裏ワザ3選

小さくなった石けん、固くなって泡立ちもイマイチですよね。今日は、小さくなった石けんを、最後まで使い切る裏ワザをご紹介します。

そのまま電子レンジでチン

石けんをそのまま電子レンジへ入れてしまいましょう。すると……。なんと!石けんがふくらみます。膨らんだところで、レンジから出して冷ましたら完成。切ってみると、スポンジのように中に気泡ができています。石けんが大きくなって、気泡のおかげで泡立ちもよくなりますよ。

小さい石けんを集めて合体!

小さい石けんがたくさんあるなら、合体させて大きな石けんを作ってみるのも手。牛乳パックを底から5cmくらいに切って型を作り、溶けやすいように手でポキポキ折った石けんを入れましょう。ひたひたより若干少ないくらいの水を加えたら、電子レンジへ。石けんが溶けたらレンジから出して、割り箸などでかき混ぜて3日〜1週間くらい放置して乾いたら完成です。いろいろな色の石けんを使えば、マーブル模様も楽しめますし、型を工夫すればゲスト用にも素敵ですね。

新しい石けんにくっつける

クラフトっぽさはまったくありませんが、簡単にできるのがこちらの方法。小さい石けんを水と一緒に、器に入れて数分。石けんが柔らかくなったところで、新しい石けんにくっつけます。柔らかい石けんをつぶして伸ばすようにするとうまくいきますよ。湯船に浸かっている間に石けんを水につければ、入浴中にできちゃいますね。

まとめ

いかがでしたか。電子レンジでモコモコにするアイデアは、子どもとやると喜んでくれるので楽しいですよ。また合体させるワザは、新しい石けんを削って組み合わせ、ハンドメイドとしても楽しめますね。石けんを最後まで使い切ることで、モノを大切にする心も子どもに教えられますね。

qufour(クフール)編集部

忙しい毎日の中で役立つ家事のコツや、子育てのヒントなど、暮らしに役立つ情報を配信しています。