老師オグチの家電カンフー

受験生のいる家庭で買いたい「合格家電」7選

カンフーには広く「訓練を積み重ねる」といった意味があります。「老師オグチの家電カンフー」は、ライターの小口覺が家電をネタに、角度を変えてさらに突き詰めて考えてみるコーナーです

 受験シーズンまっただ中。わが家も、センター試験で大敗した高校生と、お情けでもらった内申で推薦が決まった中学生を抱えており、ピリピリとしたムードです。

 世の受験生を抱える家庭では、少しでも不安や緊張を和らげようと、験(げん)担ぎで、カツ(勝つ)を食事に出したりするようです。さらに、それに乗っかったお菓子などもたくさんあります。「キットカット(きっと勝つ)」とか「(ウ)カール」とか。そんなダジャレ脳では、大した学校には受からないと思いますが。良い機会なので、験担ぎと実際の効用を兼ね備えた家電について考えてみようと思います。

 前にも書きましたが、絶対に体調を崩したくないなら、加湿器や空気清浄機はマスト。その中でも、験担ぎ的に最強なやつを見つけました。五角(合格)形のデザインをしたエレクトロラックスの空気清浄機「Pure A9」です。受験生を抱える家庭なら、もう細かい性能は気持ち的に関係なく買ってしまいそうじゃないですか。北欧のデザイナーさんは絶対に意識していませんが、いずれは本国に「日本では受験で売れている」と報告されるんじゃないでしょうか。

エレクトロラックス「Pure A9」。北欧らしい上質なデザインと、日本特有の験担ぎを両立した空気清浄機

 もっぱら世間を騒がせているコロナウィルスやインフルエンザ対策には、アルコール消毒液が自動で出るディスペンサーはいかがでしょうか。普通に実用的。

 験担ぎなら、「吸引力が落ちない」を謳うダイソンの掃除機もアリです。製品名もV8とかV11とかVictory(勝利)っぽいじゃないですか。合格を吸引。後から、「ゴミみたいな学校しか受からなかった」とか言われても困りますけどね。

キングジムのアルコールディスペンサー「テッテ TE500」。キング(王)ジム(事務)の名前から、事務系の学校に進むなら強そうです。ただ、発売日が2月15日だから受験にはギリギリか?
おなじみダイソンのスティック掃除機。音もキュイーン(吸引)という感じ
同じくダイソンの、髪をカール(受かーる)させる「Dyson Airwrap スタイラー」

 もう少し地に足の付いた受験対策としては、バルミューダ「BALMUDA The Light」のような、目に優しく集中力を高めるデスクライトはいかがでしょう。受験直前ではなく、1年以上前なら効果あるはずです。ライト(Light)には、「輝き」や「明るい場所」とポジティブな意味がありますから、受験生のいる家庭はライトを買い替えると良いですね。

バルミューダ「BALMUDA The Light」。医療用の手術灯をヒントに開発された、手元に影ができにくいデスクライト

 あと、大容量冷蔵庫は(食材が)入りやすくなるので吉。反対に、洗濯機は(汚れが)落ちやすくなるので買い替えは避けるべきでしょう。パソコンはノート(NOの文字が入っている)よりもデスクトップ(机上でトップ)が受験にはいいですね。

 って、かなり怪しい風水師みたくなってきましたが、すごいデスクライト製品を見つけてしまいました。ツインバード工業「Ucaled(ウカルド)」です。ウカルド(受かるど)ですよ。受かるというより、ウケる? 教科書や参考書が立てかけられる機構は、実用的です。

 しかし、名前だけなら東芝のエアコンが最強です。だって、「大清快(大正解)」だよ。全国の受験生のご健闘をお祈りします。

ツインバード工業のブックスタンド付きデスクライト「Ucaled(ウカルド)」。スイッチは五角形、ブックスタンドは滑り止め付きという徹底ぶり
東芝ライフスタイル「大清快 DXシリーズ」

小口 覺

ライター・コラムニスト。SNSなどで自慢される家電製品を「ドヤ家電」と命名し、日経MJ発表の「2016年上期ヒット商品番付」前頭に選定された。現在は「意識低い系マーケティング」を提唱。新著「ちょいバカ戦略 −意識低い系マーケティングのすすめ−」(新潮新書)<Amazon.co.jp>