今日のいいね!

ボダムのグラスがお洒落で機能的! 使って分かった魅力

家電 Watchの書き手の皆さんと編集部が「よかった」と思えたものやサービスなどを、ゆるめに紹介するコーナーです。日々のちょっとした気づきなども共有します
友人からお祝いに二重構造のお洒落なコップをいただきました

先日、友人から結婚祝いとして、ボダムの「パヴィーナ ダブルウォールグラス 250ml」をプレゼントしてもらいました。二重構造のお洒落なコップです。

飲み物が宙に浮いて見えてお洒落と数年前に流行り、雑貨屋に多種多様なダブルウォールグラスが並んでいたため存在自体は知っていましたが、“SNS映え”以外のメリットが分からず、筆者自身は購入に至っていませんでした。

「コップはたくさん持ってるんだけどな~。でもせっかくお祝いでもらったんだから使ってみるか」と、初めは乗り気な方ではなかったのですが、開封してみたらコロンとしていてなかなかに可愛いし、何より使ってみたら想像以上に使い勝手が良い……! 今では我が家で最も活躍するコップとなりました。

ボダム「パヴィーナ ダブルウォールグラス 250ml」

このコップを気に入ったポイントは3つあります。まずはガラスなのにすごく軽いこと。二重だし、その分重そう……と見せかけて、すごく軽いんです。軽いというのは想像以上に快適さをもたらすのだなと感動しました。

重さは約130gと軽量

続いては熱い飲み物を入れても持てること。持ち手がなく、ボディをそのまま持って飲むタイプのため、熱い飲み物を入れた時に持てるか心配していましたが、全然問題ありませんでした。

熱い飲み物でもボディを直接持って飲める

また二重になっていることで結露もしにくく、氷入りの冷たい飲み物を入れても机がビショビショ……なんてこともありません。熱い飲み物にも、冷たいものにも、オールラウンドに強いところも魅力的な点です。

冷たい飲み物を入れても結露しにくい。左がダブルウォールグラスで、右が普通のガラスコップ。右は水たまりができるくらい汗をかいている

さらに電子レンジに対応するため温め直しもできるほか、食洗機での洗浄も可能。そのほか冷凍庫での保存やオーブンレンジでの調理にも対応するなど、なんでもできるタフさも兼ね備えます。

食洗機での洗浄OKなので手入れが楽

そのほか料理の器としても使用できるそう。筆者はもっぱらドリンク専用で使用していますが、工夫次第でもっと活躍しそうなコップだと思います。

デザートカップにもなる

見た目がお洒落なだけでなく、実用性も兼ね備えるダブルクォールグラスは、自宅用はもちろん、贈り物としても喜ばれること間違いなしです。

松川 叶実