e-bike日々徒然

外出しにくい今だから、e-bikeサイクリング計画を妄想!!

とある夏の日。久しぶりにe-bikeサイクリングしたいっ!! ということで、e-bikeサイクリングを計画し始めました。

まず思いついたのは、富士見パノラマリゾート。以前にe-bike部ロケでダウンヒルを楽しんだんですが、サイッコーでした!! それにあのあたりは標高が高いので、夏でも涼しく楽しめそう♪

富士見パノラマリゾートならレンタルe-bikeあるし! あ~でもレンタルe-bikeだとゴンドラで上ってのダウンヒルはできないんだっけか。e-bike持ち込みならOKって言ってたなぁ。フルサスe-bikeでダウンヒルしたいけど……持ってないし。むむむ。

じゃあじゃあ、富士山の近くの林道は? あそこなら愛車リッジランナーでも楽しめる! 林道の尾根っぽい高台から富士山見えて絶景なんだよな~♪

……というか、このご時世、県外に出てまでサイクリングはなぁ。結局クルマにe-bike乗せてのトランポ移動だし、ん~微妙。

あっ、近くに林道あった。こぢんまりしたのが。ほぼ人いないし。

んーでも今の季節、あそこには蜂が……。スズメバチとかいるんだよなぁ確か。7月頃から10月頃まではヤバい蜂の超ヤバ期間。そういう林道をe-bikeで走るのはかなり危険ですね~。

じゃあ開けたところへ。人が少ない田舎方面。わりと近くにあるなぁ。

あのあたりなら人がほぼいないルートを選んで走れる。いいかも。と、思ったけど、冷静に考えたら田畑に囲まれた単なる平地って感じだし……。平地ならより走りやすいサイクリングロードとか、どうだろう。

あーでもこの季節のサイクリングロードって、散歩の人やランナーが多いかも。何より夏休みだから家族連れのゆっくりサイクリストとかも多そうで、案外混んでいそう。

それなら田舎方面の川沿いの県道を走って湖まで行くのはどうだろう? 涼しげな川沿いを湖までe-bikeサイクリング!

ん~でもあの県道、案外狭いから道中そーんなに楽しめないんだった。そして谷に沿った県道で、一本裏の気持ちいい道ってのが案外ナイ。

あっ、湖とサイクリングといえばアレだ。多摩湖とその周辺。近場だし、お手軽な感じ♪

いやいや、ここもこの季節そして夏休みとなると混雑しそう。それにe-bikeレビューのため何度も試走しているしなあ。

他にないかな。う~ん……水辺といえば、近場にいい河原がある。あそこはどうよ?

いやいやいやいや、あそこはバーベキュースポット。夏休みは凄く混雑しちゃいそう。ん~、じゃあ地元の地味な裏道とかを走ろうかな。

というわけで筆者のe-bikeサイクリング計画、考えるほどに地味な方向へとシュリンクしていくのでした。はぁ……。

でも実際に地元の地味な裏道をノンビリ走ってみたら、意外なほどに気分スッキリ♪ 明るい気分になれました。

地味さ派手さは関係なく、e-bikeサイクリングだと、残る疲れもかく汗も少なめで、シッカリとリフレッシュできるのでありました。よし、また今度走ろう♪

スタパ齋藤