e-bike日々徒然

猛暑やゲリラ豪雨が多い8月はe-bikeサイクリングの頻度が減る

自転車に関して、毎年の夏に思うことがあります。外に出るだけでクラクラするような猛暑の日に思いがちなんですが、「毎年、夏ってサイクリングしてたんだっけ?」ということです。

つまりは「こんな暑さで自転車乗ったりしてたっけ?」ということ。それを確かめるため、スマートフォンのアルバムを遡ってチェックするのが、筆者的「猛暑日あるある」です。

で、2019年の夏頃を振り返ってみると……。たま~に乗ってるって感じで、まずe-bikeサイクリングの記念写真が発掘されました。

2019年8月5日。奥多摩湖へe-bikeサイクリングに行ったようです。かなり暑い日で……だから木陰で休んでいるんですねコレ
奥多摩湖に到着。やっぱり木陰です

2019年は8月5日にe-bikeに乗った。で、その後は?

アルバムを見ていっても、自転車の写真は出てきません。サイクリングに行くとたいてい写真を撮るんですが、やっぱり8月に入って行かなくなった? と思ったら、自転車は自転車でも、↓こんな写真が出てきました。

2019年8月にはエアロバイクで室内サイクリングしていたようです。……そうそう、ゲリラ豪雨とか猛暑とかで外出するタイミングがなく、それでエアロバイク、みたいな流れでした
しかしエアロバイク・サイクリングを猫に邪魔されたりもしていました

そして2019年の9月に入ると、また奥多摩サイクリングに行き始めたようです。e-bikeの写真が増え始めました。8月が終わると少しは涼しくなりつつ、ゲリラ豪雨も減ってきた、ということでしょうか。

2019年9月6日。再び奥多摩湖へ行ったようです。これ奥多摩むかし道ですね。あ~確かこの橋の上、とても涼しかったように記憶しています
2019年9月12日。この日も奥多摩湖へ。いかにも雨が降りそうな雰囲気ですが、確か雨には降られずに帰ってきたと記憶しています
仕事場の窓から見える夕空。望遠レンズで雲の写真を撮って楽しんでいます
ダイナミックに変化する積乱雲を眺めるのが特に好きなんですよね~
その動きに惹き込まれる

サイクリング中に見られる雲っていいですよね。夏のサイクリングで、特に帰り道の夕方、空に大きな積乱雲が現れると、停車してしばらく見入ってしまいます。早くコロナ禍が落ち着いて、猛暑やゲリラ豪雨の頻度も下がって、爽やかにe-bikeサイクリングできる日が来ることを願います。

スタパ齋藤