ビジネスべんり帖

どんなにグシャグシャにしてもツルの形に戻るメガネ拭き

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
プッチペット Tsuru

 メガネ使用者にとって、メガネ拭きは重要アイテムだ。汚れが気になると気が散ってしまうので、職場のデスクには常にメガネ拭きを用意している。

 今回は、ひと味変わったメガネ拭き「Peti Peto(プッチペット) Tsuru」を紹介しよう。

メーカー名ペロカリエンテ
製品名プッチペット Tsuru
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,728円

 プッチペットはツルの形をしたクリーナー。ポリエステル素材にプリーツ加工を施すと形状記憶するという特性を活かしており、どんなにグシャグシャにしてもさっと手を加えるだけで元のツルの姿になるというアイテムだ。

 メガネ拭きとしての性能は問題なく、レンズについた汚れをしっかり拭き取ってくれた。使用後のグシャグシャの状態から折り目にそって形を整えてみると、あっという間にツルの形に戻ってしまった。自立するのでデスクに置いておけば、レンズの汚れが気になったときにさっと拭き取れるし、デスク周りの癒しグッズにもなる。

 ラインナップとして、ツルのほかにペンギンや富士山などもある。メガネだけでなくスマートフォンなどの液晶の汚れも拭き取れるので、ちょっとしたプレゼントとしても喜ばれそうだ。

レンズの汚れはしっかり取れる
使用後、グシャグシャになった状態。本当に戻るのだろうか……
表にして、折り目にそって整える
次第に元通りの姿になっていく
シュルっと変形してツルの形に
自立する。デスクに置けばちょっとした癒しグッズに

西村 夢音