ビジネスべんり帖

デスク周りのケーブル類を可愛くまとめる「ミニケーブルタートル」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
Cleverline「ミニケーブルタートル」

 デスク周りでゴチャゴチャになっているケーブル類。コンセントや、USBハブから伸びたケーブルなど、パソコン裏ではさまざまなケーブルが入り乱れている。

 普段は見ないフリをしているが、たまに覗くとホコリも溜まっていてキレイじゃない。そこで購入したのが、Cleverlineの「ミニケーブルタートル」だ。

メーカー名Cleverline
製品名ミニケーブルタートル ホワイト
購入場所SEMPRE STUDIO
購入価格486円

 ミニケーブルタートルは、ドーナツ型をした本体のなかに、ケーブルを巻き込んで収納するもの。ぐるぐる巻いたケーブルは、外から見えない設計なのでスッキリとまとめられる。

 合成ゴムでできた本体はちょっと固いが、60cm程のUSBケーブルを巻きつけるのに手間はかからなかった。それまでゴチャっとしていた机周りが、ケーブルをまとめただけで整然として見える。

 今回使用したミニ以外に、ひと回り大きいサイズの「ケーブルタートル」も用意。パソコンの充電器など長さのあるものはこちらが適している。カラーはホワイトやグレー、ベイビーブルー、ピンクなど豊富に用意。1つ500円ほどなので、机周りのコードをさまざまなケーブルタートルでまとめて彩るのも良さそうだ。

合成ゴムでできたドーナツ型の本体
中にケーブルを巻きつけていく
使用前。ゴチャッとした印象
使用後。かなりスッキリ!

西村 夢音