ビジネスべんり帖

常にキレイなクロス面でスマホ画面の皮脂汚れを拭き取れるクリーナー「キレイナーレ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 スマートフォンやタブレットの画面についた指紋や皮脂汚れ。自宅で一人なら気にならないけど、オフィスなどで人に見られると妙に恥ずかしい。そこで買ってみたのが、オートのタッチパネルクリーナー「キレイナーレ」だ。

タッチパネルクリーナー「キレイナーレ」
メーカー名オート
製品名キレイナーレ CLN-KN-GN
価格(編集部調べ)918円

 タッチパネルについた指紋や皮脂汚れを除去する携帯型クリーナー。先端のクリーナー部に、特殊構造の超極細繊維「テクノワイパー」なるものが使用されており、指紋や皮脂をキレイに拭き取れるというもの。

 使っているうちにクリーナー部が汚れてきたら、脇のダイヤルを回すことでキレイな面にチェンジ可能。ロールアップ式で約100回分、新しいクロス面に交換できるそうだ。

先端のクリーナー部に超極細繊維「テクノワイパー」を使用
汚れてきたらダイヤルを回してキレイな面にチェンジできる

 実際に使ってみると、タッチパネルをなでるようにサッと拭くだけで画面がキレイになった。拭き跡が残らず、繊維クズなども出ない。

 よくある超極細繊維のクロスとの大きな違いは、汚れたらキレイな面にチェンジできることだろう。筆者はクロスを洗ったことがないし洗う気もないので、クロスは汚れたまま使っていることになる。しかも使っていない間に、クロス自体にもホコリがつくので、いざタッチパネルを拭いても繊維クズやホコリが残ってしまう。その点、このクリーナーは常にキレイな状態で使えるところがうれしい。

 とはいえスマホならわざわざクリーナーで拭く必要もないので、この商品はタブレット向きだろう。筆者はタブレットを持っていないので、子どものクリスマスプレゼントとして買ったSwitchの掃除に使おうと考えている。保護パネルを貼る前のクリーナーとしても活躍しそうだ。

指紋や皮脂で真っ白のスマホ画面。恥ずかしい……
キレイナーレで拭くだけで画面はキレイに真っ黒に!

津田 昌宏