ビジネスべんり帖

財布や手帳に忍ばせられる、厚さ2mmの極薄名刺入れ「カードリッジ プロ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 来社での打ち合わせ時に、予告なく初対面の方が同行。思わぬ来客に、会議室からデスクまで名刺を取りに行く……。誰しも一度は、このシチュエーションを経験したことがあるはずだ。そんなビジネスシーンの“あるある”に対応する名刺入れ、ロンド工房の「カートリッジ プロ」を紹介しよう。

「カートリッジ プロ」
メーカー名ロンド工房
製品名カートリッジ プロ
価格(編集部調べ)540円

 厚さわずか2mmの紙製名刺入れ。手帳や財布などに難なく忍ばせられ、急な名刺交換に対応できるという優れモノ。紙は厚手で、表面に型押しのニュアンスと箔押しのロゴがあるため安っぽく見えない。名刺の収納枚数は4〜5枚程度だが、基本的には緊急時に使うものなので、これだけ入れば十分だろう。

約2mmと非常に薄い
手帳カバーに挟んで常備!
紙製だけど高級感がある
名刺を5枚入れた状態

 開口部には、クロソイド曲線と呼ばれるカーブを採用しており、見た目に美しく、名刺の出し入れもスムーズ。名刺を閉じた状態でも、あわせ部分から残数を確認でき、「予備の名刺入れまで空っぽ」という悲惨な状況を避けられる(はず)。

名刺を取り出しやすいデザイン
サイドから名刺残数を確認できる

 メインの名刺入れはカバンに、この「カードリッジ プロ」をジャケットの内ポケットやシャツの胸ポケットに入れておけば、外出先での名刺交換もスマートに行なえるのではないだろうか。カードリッジには、厚さ1mmのレザー製、0.5mmの最薄モデルといったバリエーションもあり、カラーも豊富。気になった人はぜひチェックしてみてほしい。

津田 昌宏