ビジネスべんり帖

「つば九郎卓上カレンダー」でヤクルトの全試合日程をチェック!【カレンダーウィーク】

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今年も残すところあと2カ月。そろそろ2018年用のカレンダーを考えている人もいるだろう。今回は、先週の手帳ウィークに引き続き、「カレンダーウィーク」と題して、編集部員が選んだ2018年用のカレンダーをご紹介しよう。

東京ヤクルトスワローズの試合日程がわかる「つば九郎卓上カレンダー」

 筆者が毎年購入しているカレンダーは、プロ野球チーム・東京ヤクルトスワローズの「つば九郎卓上カレンダー」。スワローズのマスコットキャラクター「つば九郎」の撮り下ろしカットと、つば九郎ならではのくすりと笑えるコメントがファン心をくすぐるカレンダーだ。

東京ヤクルトスワローズ「つば九郎卓上カレンダー」
メーカー名東京ヤクルトスワローズ
製品名つば九郎卓上カレンダー
実売価格1,080円

 カレンダーはポストカードサイズで、デスクに置きやすい。文字が大きいので、日付をサッと確認できるのもありがたい。カレンダーとして使いやすいのはもちろん、特徴はなんといってもスワローズの全試合日程が網羅されているところ!

 シーズン中の3月~10月、試合がある日は対戦するチーム名が書かれており、どこと試合なのかがひと目でわかる。試合する球場がホーム・ビジターかが把握できるように、色分けされているのもポイント。2017年シーズンは、「土日の試合はカープとマツダスタジアムか……勝てる気がしないけどワンチャン期待しよう」なんてこともよくあった。

 ただし、毎日の試合日程がすぐにわかるため、試合が始まる18時になると、仕事中でも気になってついつい一球速報に手が伸びてしまう。仕事が早く終わった日には、「今日は神宮で試合か」と、気づいたら神宮球場にいたりするので自制心との戦いも強いられる。

ヤクルトスワローズの全試合日程が載っている。ホーム・ビジターが色分けされていてわかりやすい
シーズンオフ時はちょっとさみしいが、Q&Aコーナーは毎月用意

 裏面の絵柄も可愛く、すべて撮り下ろしなので月が変わる度にチェックする楽しさがある。つば九郎らしいユニークなコメントは、仕事で疲れたときの癒しとしてオススメ。

 カレンダーは4月始まりで、今回紹介したのは2017年4月~2018年3月版。毎年3月末に、オフィシャルサイトや神宮球場で発売されるので、2018年ももちろん購入する予定だ。

裏面の絵柄が可愛い。今回紹介したのは、2017年4月~2018年3月版

西村 夢音