ビジネスべんり帖

2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今年も残すところあと2カ月。来年の手帳はご用意されただろうか。今週の家電Watchでは、「手帳ウィーク」と題して、編集部員が選んだ2018年用の手帳をご紹介しよう。

 1日目:コクヨ「キャンパスダイアリー」
 2日目:ディスカヴァー・トゥエンティワン「うまくいってる人の手帳」
 3日目:ban.do「A5変形ウィークリー手帳」
 4日目:レイメイ藤井「ショートサイズダイアリー」
 5日目:マークス「ノートブックカレンダー マグネット」

ノートと手帳が1冊に! コクヨ「キャンパスダイアリー」

 日々のスケジュールはスマホアプリで管理しているため、手帳を使うことはあまりなくなった。一方で紙のノートはまだ使っており、メモをする際に日付を確認したいということが多々あるため、ノートで日付も確認できるアイテムは重宝している。

 過去には、ノートに貼れるシールタイプの手帳を使ったことがあるが、2018年用に選んだのはコクヨの「キャンパスダイアリー」だ。

2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 コクヨ「キャンパスダイアリー」
コクヨ「キャンパスダイアリー」
メーカー名コクヨ
製品名キャンパスダイアリー CMP-B5-18
実売価格441円

 一見すると、普通のノートのようなキャンパスダイアリー。見開きで1カ月分のスケジュールを確認できるページとは別に、横罫のノート部分が33ページもあり、手帳とノートが1冊になったアイテムだ。

 使われている紙は、コクヨのキャンパスノートと同じオリジナル原紙で、裏移りがしにくい点も気に入っている。

2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 見開きで1カ月分のスケジュールを確認できる
見開きで1カ月分のスケジュールを確認できる
2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 横罫のノート部分は33ページ分
横罫のノート部分は33ページ分

 B5サイズなので、スケジュール部分も大きく、予定をたくさん書き込める。1日の中で、仕事の予定は上半分、プライベートの予定は下半分に、という使い方も可能だ。

 2017年12月始まりなので、今は12月以降の予定を書き込みながら、ノート部分をメインに使っている。横罫は28行で、文字は大きく書き込めた。

2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 B5サイズなので、スケジュールをたくさん書き込める
B5サイズなので、スケジュールをたくさん書き込める
2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 スケジュールは12月始まりだが、今からノート部分は使える
スケジュールは12月始まりだが、今からノート部分は使える

 スケジュールとノート部分のほかは、年間計画表が2ページ分のみ。手帳は余分なページが多いと重くなり、カバンに入れるのが億劫になる。しかしキャンパスダイアリーはシンプルな造りで軽いため、カバンに入れても重さは気にならない。毎日使い続けられる、オススメの手帳だ。

2018年の手帳はコレに決まり! ノートにもなるキャンパスダイアリー【手帳ウィーク】 年間計画表は2ページ分。六曜が確認できるのは地味に役立つ
年間計画表は2ページ分。六曜が確認できるのは地味に役立つ

西村 夢音