941のイクメン徒然

第35回:娘とママに改めて感謝したくなる感動動画

 まいどどうも!くしいです。

 音楽が大好きでアップテンポな曲がかかるとダンスを披露してくれる娘氏。先日、椅子の足に保護カバーを付けようとカナヅチでトンカンやっていると隣に寄り添ってステップを踏み出した。娘よ、それはちょっと違うぞ。だが可愛いから許す。

 パパママ世代ではもうすでに見たことあるという人もいるかも知れないけど、今日は動画を1つ紹介。「MOM'S 1ST BIRTHDAY ママも1歳、おめでとう。」というもので、パンパースが公式で紹介している動画。

 生まれる前から安産祈願をするくらいだし、生まれてからも無事にすごすことが出来るようにと、なにかと神頼みしたくなる子育て。無事に1歳を迎えるには周囲の協力や自分たちのさまざまな努力が必要。我が家の娘氏も1歳の時はお祝いとかしたけれど、それまでには色々あったなぁとしみじみ思い出してしまう動画。

動画の紹介コメント
「赤ちゃんの1歳は、ママも1歳。人生でいちばん大変だった1年を乗りこえたママに贈るムービーです。お産を乗りこえたあの日から、毎日毎日、喜びや不安を山ほど体験しながら、赤ちゃんと一緒に1年を乗りこえてきたママ。人生でいちばん大変だった1年に、心からありがとう。MOM'S 1ST BIRTHDAY. ママも1歳、おめでとう。」

 子育てがスタートすると今までのように好きなタイミングで遊べないし、見たい映画も行けないし、夫婦で飲みに行くことも難しくなるしでほとんど自由はなくなる。まだ言葉を話せないので赤ちゃんが何を求めて泣いているのか手探りだし、正解だったとしても静かになるくらいで報われることはない。

 かと思ったら次の瞬間にまた泣き喚いてしまったりさっきまで機嫌よく遊んでいたのに大泣きしたりと、理不尽さに付き合うことの連続。でも、そうやって我慢することも覚えるし、かわいい寝顔を見るだけでとても幸せだったりする。

10ヶ月お腹に話しかけ続けて、やっと顔を見ることが出来て大泣きした誕生日。今見ると小さいなぁ

 子供が1歳ということは、自分もパパ1歳、奥さんはママ1歳。そんなことをあらためて思い出す動画だった。よく言うけれど「子供に親にしてもらう」というのを思い出した。奥さんにも「1年ありがとう」と伝えるきっかけになったし、いま育児で大変な皆さんにも是非見て欲しい動画です。

櫛井 優介