941のイクメン徒然

第34回:首をブンブン振る娘氏のヘアカットは難しい!!

 まいどどうも! くしいです。

 1歳3カ月を過ぎ、離乳食もほぼ終えて最近は大人と同じものを食べる機会も増えてきた娘氏。栄養バランスを考えながら、味薄め、塩少なめ、で奥さんが毎日作ってくれているんだけど、トマトが大好きなようでトマトと一緒なら何でも食べる。よく食べてえらいなぁ。

 さて、子供の髪が伸びてくるとパパママが一度はチャレンジすると思うヘアカット。

生まれた時から髪がフサフサだったので生後10カ月くらいでこの髪の量

 というわけで我が家もやりました。買ったのはこの2つ。

貝印ベビー用カットハサミ、かわいいキリンのキャップ付き
グリーンベルのダブルヘアカッター、普通刃とスキ刃の2種類がある

 ダブルヘアカッターの説明書にも書いてあるけど、切る部分を霧吹きなどで湿らせてエリアごとに切っていく。まぁこれが難しいこと……。

 普通の刃である程度切ってから、スキ刃にして整えていく。文字にすると簡単だけどまったく順調にはいかない。霧吹きの時点で嫌がるし、髪を切ろうとすると首をブンブン振り回すので黙って切らせてくれない。

 悪戦苦闘すること数分。今回は、前髪だけでもスッキリさせてあげたいというわけで、うーん、何となく出来た気がする。

わたくしの最初の作品。娘よ、すまぬ

 前髪だけなのにガタガタになってしまい、娘を見るたびに申し訳ない気持ちに……。翌日、美容室できっちり綺麗にしていただいた。いやはや自宅ヘアカット、なかなか難しい!

櫛井 優介