941のイクメン徒然

第384回

2,500円のグローブセットでパパの夢実現! 公園で息子とキャッチボール

いつか息子とやってみたかったやつ!

まいど、どうも! くしいです。

中止になるところも多いなか、息子が通う幼稚園ではかなり厳しめに人数制限をしたうえで運動会を開催してくれました。ちょっとしたダンスとかけっこの2種目だけでしたが、息子は意外と足が早くてぶっちぎりで一等賞だったので驚きました。よく走ってるなぁとは思っていたけど、同世代だと足が早いほうだったのね……。

最近はすっかり涼しくなり、公園遊びが捗る季節になりましたね。公園に行くと草野球をしている人がたくさんいるのを見て、キャッチボールセットを購入してみました。グローブはお高いイメージだったんですが、大人用と子供用のグローブとボールがセットになって2,500円くらい。最近は随分安いのもあるんですね。

そろそろ5歳になる息子と自宅で柔らかいボールを投げ合ったりしてましたが、キャッチボールはうまくいくんでしょうか。

まだ用途を理解していない様子
ボールの扱いが結構むずかしい

公園でいきなり開始してみましたが、グローブを使ってキャッチすることと普通のボールを投げるというのは随分と違うようで難しいみたいです。

ボールを真っ直ぐ遠くまで投げるというのは体の動かし方を理解している必要があるようで、ちょっと教えたら随分とよくなりました。

やっているうちに思い出したんですが、わたしの父親も野球大好きで草野球チームの監督をやるほどだったので、子供の頃はよくキャッチボールをしたもんです。キャッチボールの時に色々な話をしたので、父親なりに接点を持とうとしてくれていたのかなぁなんて思ったりしました。緊急事態宣言が解除されたら実家に帰って、久しぶりに父親と昔の話をしてみようかなと思いました。キャッチボール、なかなかいいかもしれません!

ぜんぜん遠くまで投げられない
投げ方をレクチャー
すぐにフォームがよくなりました
櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net