941のイクメン徒然

第383回

吉野家のポケモンコラボが今年も! ダイヤモンド・パール御三家フィギュアがもらえる

ポケ盛ずっと待ってました!

まいど、どうも! くしいです。

小2の姉の影響でマインクラフトを始めた4歳息子。自分の世界で破壊のかぎりをつくす姿は大変おそろしいものでした。破壊願望があるのかな……。

さて、吉野家とポケモンが定期的にコラボしているのをこちらのコラムで何度か紹介させていただいていますが、「ポケ盛」がまた始まったのでその様子をお届けしたいと思います。コラボ内容としては、ポケ盛を注文するとフィギュアがついてくる&購入レシートで応募すると特製どんぶりが抽選で当たるというもの。

関連記事:Switchから牛丼まで、我が家は空前のポケモンブーム。3歳の息子はヤドンが大好き

今回のコラボは第3弾まであるそうで、期間は以下の通り。詳細はまだ公開されていませんが、おそらく付属するフィギュアの種類が変わるのだと思います。

  • 第1弾 8月27日(金)~9月26日(日)
  • 第2弾 10月1日(金)~
  • 第3弾 11月5日(金)~

吉野家公式サイト「ポケ盛」

これまでは人気キャラであるピカチュウか「ドン」が付くポケモンのフィギュアが付属するというものでしたが、今回はイーブイ・リオル、またはダイヤモンド・パールで最初に選べるポケモンであるヒコザル・ポッチャマ・ナエトルの全5種類からランダムでフィギュアが付属します。これは2021年11月にダイヤモンド・パールがリメイクされるからですね。

ポケ盛は以下の3種類、大人にはちょっと物足りません。

  • 牛丼(小盛)+生野菜
  • ミニ牛丼+ジュース
  • ミニカレー+ジュース
牛丼を食べすぎてカレー派な我が家
カレー大好きなので一瞬で食べ終わります

このキャンペーンはかなり人気があるようで、吉野家に何度か通ってますが毎回同じように注文してる人が並んでいます。周辺のパパ達もこぞって買っているのをSNSで見かけます。「なんだか同じのばっかり出るぞ!?」という投稿をよく見る気がしますが、我が家は4つのポケ盛で御三家(ヒコザル・ポッチャマ・ナエトル)が揃ったので完全に運ですね。

あっさり御三家が揃いました、後ろは過去のポケ盛フィギュアたち
ポケ盛のフィギュアには背面や底面に吉野家マークが入ってます

今回は久しぶりにフィギュアが刷新されたこともあってか人気があるようです。我が家は第3弾まで買いまくる予定です! 特製どんぶりを当てたい!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net