941のイクメン徒然

第385回

食の好みが違ってもみんなで楽しめる誕生日ケーキがおすすめ!

息子が5歳になりました!

まいど、どうも! くしいです。

緊急事態宣言が解除されたのはいいものの、今度はリバウンドに気をつけましょうと言われまくるので引き続き出かけることに積極的になれない今日このごろ。年末くらいには多少よくなっているんでしょうか、むずかしいものです。

さて、9月の終わりに息子が5歳の誕生日を迎えました! 我が家では誕生日やクリスマスのときに「大型の家電量販店に行って欲しいものをリストアップして何個か選ぶ」という方式が定番になっています。今回はどんなものを選んだんでしょうか? 5歳のリアルをお届けしたいと思います。

まず本人が優先度高めにほしいと言ったのはNintendo Switchのソフト。

  • マリオカート8 デラックス
  • New スーパーマリオブラザーズ U デラックス
  • あつまれ どうぶつの森
  • New ポケモンスナップ
  • ミートピア
  • マリオパーティ スーパースターズ(10月発売)

任天堂が出しているソフトならNintendo Switch Online加入者は2本で約1万円になる「ニンテンドーカタログチケット」という特典がありまして、それを利用することにして結局この2本を買いました。

  • マリオカート8 デラックス
  • New スーパーマリオブラザーズ U デラックス

ダウンロードするだけなので「もらって嬉しい!」みたいな体験はないのですが、マリオカートは初挑戦でひたすら夢中でやっているようなので結果オーライというところです。

ゲーム以外のプレゼントたち

他にはお店で見つけて気になっていたヨッシーのぬいぐるみと、恐竜のおもちゃと、最近かなりハマっている絵本「ミッケ」シリーズを2冊。そしてこちらもお店で見かけてずっとほしいと思っていた犬のおもちゃ。

以前、aiboをレンタルして以来「わんちゃんと遊びたいなぁ」と言っていて、この犬のおもちゃを迎えました。「aiboと比較すると見劣りするのでは……」と親は心配していましたが、本人はかなり気に入っているようなのでよかったような、肩透かしをくらったような、そんな気分です。本人がよければ万事オッケーなのですが。

関連記事:aiboをレンタルしたら、かわいさにメロメロ! 一方で不調も

ケーキは娘と息子で食の好みがハッキリと分かれているのが地味にお悩みポイントでして、娘に合わせるとチョコケーキで息子に合わせると生クリームケーキになります。どうにかいい策はないものかねぇと思っていたところ、幼稚園のママ友に教えてもらい「六本木 irinaのロールタワー」という、いろいろな種類の小型ロールケーキが積まれているものにしてみました。

ロールタワーはとってもかわいい!
種類が豊富なので皆で分け合えるのがいいですね

フルーツが散りばめられていて、リボンがかけられており写真映えする仕上がり。ついでにバチバチと火花を散らす花火までついていたので子供たちは大満足。六本木まで片道1時間、がんばって用意した甲斐がありました。ちなみに25種類・4段のロールタワーで6,500円ほどでした。

5歳ともなると本人の好みが明確にあるので、親があげたい知育玩具などを与えるよりも本人が欲しいものをプレゼントするスタイルがいいのではと思っている我が家なのでした。次の6歳はどんなものに興味があるのか、今から楽しみです。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net