941のイクメン徒然

第352回

新潟から届いた新米のおいなりさんキット。子供たちも楽しく作ってよく食べる!

米を研ぐところから自分でやる、おいなりさん作り!

まいど、どうも! くしいです。

引き続き、子供の幼稚園と学校以外は完全に引きこもりな我が家。娘が自転車に乗れるようになったので公園で練習を積もうと思ってますが、もうちょっと先になりそうです。

さて! 引きこもっている家庭に最適な、子供と一緒に楽しんで料理ができるセットを購入してみた! というのが今回のお話です。ポケットマルシェという、生産者から食材を直接購入することができるサイトがあり、食材以外にも今回のように「自宅で手作りキット」が販売されていたりします。

ポケットマルシェ公式サイト

購入したのは、趣味のコミュニティで知り合った、新潟県で農家をしている方がポケットマルシェで販売している「SHOKUROお兄さんと一緒に作るおいなりさん」というキット。動画を見ながらおうちで作ってみよう! というコンセプトです。クール便で届き、関東への配送料込で3,904円でした。

「SHOKUROお兄さんと一緒に作るおいなりさん」ポケットマルシェ

届いたのがこちら!
作り方の紙と、生産者の熱がこもりまくったお手紙も同封されています

新米のコシヒカリが3合と、明治から作られている伝説的な長岡黒いなりの具が同封されています。作り方はYouTubeにあがっているから見てね! という現代的なスタンスで、この動画が子供に大ウケ。

まずは準備までのパートを動画で確認、すでにゲラゲラです

生産者でもあるSHOKUROお兄さんの面白トークとオリジナルの曲で、独自の世界観に突入するとあとはもう一直線。手をよく洗うところから(SHOKUROお兄さんはなぜか手を洗うついでに頭も洗っちゃうところで爆笑)、お米の研ぎ方、炊きあがったお米のほぐし方など丁寧にリズミカルに教えてくれます。

炊く前の米を見るのは初めてだなぁと見つめる息子
人生最初のお米研ぎ、なかなか上手なもんです

お米を水に浸したり炊きあがったりするのを待つ間に、今後の流れを再度確認。YouTubeなのでスマホからテレビに映したりできるので最近はとっても便利ですね。「親はなるべく見守ろう」とSHOKUROお兄さんに言われるので、あまり口出しはせずに見守ります。

自分でやるとなると集中して見てるのが面白い
お米ほ〜ぐっす〜♪という歌とともにがんばります
ぐいぐい詰めます
そして完成! 普段の倍くらい食べて驚いた……

我が家の子供たち、おいなりさんがそんなに得意じゃなかったんですが自分で作ったのと素材がよいのとでモリモリ食べまくっておりました。食育としても、おこもり期間の楽しみとしても満足したのでとってもオススメです!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net