941のイクメン徒然
第340回
Nintendo Switchの自宅カラオケが楽しい! 小1娘も踊って熱唱
2020年10月29日 07:00
まいど、どうも! くしいです。
最近、仕事が終わるのが遅くなって子供と会える時間が減っているんですが、小学1年生の娘が手紙や絵で今日あったこととか言いたいこととかを伝えてくれるのが楽しい今日このごろ。
さて今回は! Nintendo Switchでカラオケしたらめっちゃ楽しいという話です!
とある夕方、奥さんから動画が送られてきました。内容は「パパ~♪カラオケ早く買って~♪」と子供たちがマイクを握りしめて歌っているというもの。頭のなかは「?」マークでいっぱい。「テレビにはSwitchの画面が映っているし、音もテレビから出ているようだ。それにマイクの線がSwitchに繋がっている、ははーん、これはどうもSwitchで使えるマイクを買ったらしいな! 奥さんやるな!」とすぐに理解しました。
Nintendo SwitchにはカラオケJOYSOUND for Nintendo Switchというものがあり、無料でダウンロードできて自宅でカラオケができちゃうのです。存在は知っていたものの、なるほど考えましたなあと感心しきり。曲を歌うためには3時間券や1日券などを買う必要があり、あとはもうパパが券を買えば準備万端だから早く買って~♪という話なのでした(その場ですぐに1日券を購入し喉が痛くなるまで皆で楽しんだそう)。
後日、あらためて自宅カラオケをしてみたのでその様子をお届けいたします。
まず最初に必要となるマイクは、USB Type-A端子で接続できるものが販売されています。割と何でもいいようですが、一応対応しているかは確認しつつ買うとよいみたいです。我が家はお店でたまたま買えた、任天堂純正のUSBマイクです。定価が3,278円(税込)。
チケットは4種類あり、マイニンテンドーストアから購入可能。楽しみ方はそれぞれですが、3時間券で最初は様子を見るのがよさそうです。
・3時間券 330円
・1日券 550円
・30日券 1,540円
・90日券 3,080円
一般的な家庭ではカラオケボックスのような音量は出せないのでひっそり楽しむかんじになりますが、小1の娘は大興奮。4歳の息子は字がまだあまり読めないのもあってすぐ飽きておりました。
操作画面などはさすがによくできていて、Switchのコントローラーだけでも操作ができますがスマホアプリをインストールして接続すると細かい設定ができたりして高機能になります。
「自分の子供はこんな声で歌うんだなあ」なんて思いながらハイテンションで歌って踊るのを見ているのは何とも楽しいのでオススメです!