941のイクメン徒然

304回

うんこドリルのすごさは噂通りだった! 小学校の入学準備にもオススメです

 まいど、どうも! くしいです。

 足がしびれている時に「なんか足がパチパチするから冷やして」と言ってくる娘。冷やさずそのままにしていればすぐ治るよと教えてあげたものの、なんだか斬新で笑ってしまいました。

 さて、そんな娘は年長なのであと2カ月で小学生。このコラムが始まった当初は生後6カ月だったので、人生あっという間だなぁと気が遠くなります。おっと、話が逸れました。入学準備というか素振りというか、そういうのをしてるというのが今日のお話です。

 皆さんは3年前に発売が開始され、今なお根強い人気を誇る「うんこドリル」シリーズをご存知でしょうか? 例文に、みんな大好き「うんこ」を多用し、子供たちは遊んでいるつもりなのに勉強が進んでいるという、驚異の教材らしいです。当初は漢字ドリルだけでしたが、現在はカタカナ、ひらがな、算数など幅広く展開している人気シリーズです。

 娘は、カタカナとひらがなは完璧にスラスラ読める&漢字もちょっと読めるくらいだけど、書くのはまだ上手ではないので、このうんこドリルの力を借りようという寸法です。買ってみたのは「小学1年生 うんこドリル6点+特典うんこグッズセット」と「うんこひらがなドリル」というもの。

なんだか強そうなセットになりました

 特典のうんこグッズセットは以下の構成。

 ・書けるクリアファイル
 ・れんしゅうちょうノート
 ・ホログラムシール
 ・さんすう先生消しゴム×2

 「あはは! うんこだ!」と娘は大盛りあがり。

全てがうんこなグッズセットです
なかなか似ている、うんこ先生

 まずは特典のクリアファイルに「うんこ先生のかおをかこう」と書いてあるのでやってみるそうです。鉛筆で何度も消せる素材になっているので便利ですね。

 そして「うんこひらがなドリル」から開始! どんなもんでしょうか、ドキドキ。

「アハハ! うんこだ! またうんこだ!」と盛り上がる娘

 かなり気に入ったようで、1週間ほど経過しましたがわりと毎日やっています。以前は鏡文字になってしまっていた「あ」や「て」や「め」などがすっかり正しく書けるようになって、「うんこすげぇ……」と感動してしまいました。おそるべし、うんこ。とっかかりとして大変良いのでおすすめです。

 しれっと書いていますが、子供がうんこうんこと大騒ぎすること自体はとっくの昔に諦めてしまいました……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net