941のイクメン徒然

303回

特撮系の雑誌付録で大盛りあがり!!

 まいど、どうも! くしいです。

 ちょいちょい小さな喧嘩をしている6歳の娘と3歳の息子。いい子にします、とサンタさんに約束してほしいオモチャをしっかりゲットした息子がふとした瞬間に「ねぇねと喧嘩してるのにサンタさんはなんでオモチャくれたんだろう?」と言っており、思わず笑ってしまいました。一度もらった後も約束を継続しようとする息子の姿勢に感心してしまう今日この頃。

 さて、そんな息子は仮面ライダーが大好き。今やってるのはゼロワンというシリーズで、カッコいい見た目と派手なアクションで大人気。パパである私も昔から仮面ライダーシリーズが大好きなので、日曜の朝は一緒に応援してます。そんな仮面ライダーは、放送中に挟んでくる関連商品のCMが絶妙に上手い! 新作のオモチャはもちろん、コラボ期間はマクドナルドのハッピーセットだったり、フィッシュソーセージだったり、ケーキだったり。

 そして先日のテレビマガジンという雑誌のCMに、息子は一発でハートを撃ち抜かれてしまい、買ってみたという話。

 男の子向けの仮面ライダーや特撮系の雑誌は「テレビマガジン」「てれびくん」が毎月発売されていて、どちらも付録で組み立てる紙製のおもちゃがついていたりします。

 で! 「テレビマガジン 2020年02月号」の付録は、仮面ライダーゼロワンの変身ベルトの形をした時計「飛電ゼロワンドライバーウォッチ」。お値段は1,200円と、そこそこ高いなという感じです! 「テレビマガジン」や「てれびくん」といえば、個人的には表紙でネタバレをくらいまくってきた過去があるので、普段は見ないようにしてるんですが(さすがにテレビCMでは配慮されている)、買うのは初めて。

こちらが実物であります

 本誌は、3月からはじまる次の戦隊「魔進戦隊キラメイジャー」の情報が色々あり、大人もワクワク。仮面ライダーゼロワンの話がたくさんあり、読み進めていくと付録の説明ページにたどり着きます。

シールを貼るだけで組み立ては簡単
付属しているパーツの一覧はこちら

 「パパ! これどうやってやるの!」「パパ! まだ!?」と大興奮な息子に「落ち着いて! 今やってるから!」と言ったりしながら、大盛りあがりな状況で組み立て作業。シールを貼って少し組み立てるくらいなので1分もかからず完成。

自分でやる! と装着も自らやる息子
パジャマもゼロワンでお揃いのポーズを決めてご満悦

 すっかりゼロワンウォッチが気に入ったらしく、ずっと装着して遊んでいる息子。雑誌で考えると1,200円は高いなーと思いますが、これだけ気に入って遊んでくれるなら安いものだし、作りもわりとしっかりしている、なかなかのクオリティです。最近の子供向け雑誌は付録がわりと話題になりますが、納得の出来でした。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net