941のイクメン徒然

第229回

「はらぺこあおむし」「不思議の国のアリス」や恐竜も!! 娘も大興奮の"子供向けARアプリ"

 まいど、どうも! くしいです。

 「寝る前に30分だけiPadしてOK」というルールで我が家では運用しているんですが、5歳の娘も最近はYouTubeばかり見ていて他のアプリはほとんど触っていないという状況(参考までに使っているのは‎YouTube Kidsという、子供向け動画のみが表示されるアプリ)。

 たまにはこういうのもどうかな?とAR(拡張現実)で楽しめるアプリ、その名も「わたしの はらぺこあおむしAR‎」というものを見つけたので試してみながら、他にもいくつかARアプリで遊んでみたという話です。
※AR系のアプリはiPad miniでは動作せず、最近のiPhoneであれば動くという状況ですのでご注意を

 まずは、はらぺこあおむしから。こちらは360円の有料アプリ。

こんなかんじで、カメラの中の現実世界にあおむしが出現する。

 画面を見せたところ「わ! すごい! 貸して!」と一気に盛り上がる娘でありました。

操作も簡単なのでワイワイ楽しんでいた
上を見上げると蝶々が飛んでいてかわいい
1歳の息子は「よくわからんけどお姉ちゃん楽しそう」という雰囲気

 お次はこちら。「不思議の国のアリス. 拡張現実 (AR). アドベンチャー」。アプリは無料で、DL後にアプリ課金があり120円でBasic版を楽しめる。うさぎを探し出すという遊びでリアルな世界観。

かなり作り込まれているアプリで、4歳以上からが対象であるものの5歳の娘には少し難しかったようでわりとすぐ諦めてしまった。

 お次はこちら! 「Monster Park - ディーノ世界‎」。360円の有料アプリで、現実世界に恐竜が出現! というわかりやすいもの。追加パックで恐竜の種類が追加できる。

おおおー、これはわかりやすい!
わああ! こわい! 後ろ姿はかわいい……と夢中な娘

 最後は「Holo」という無料アプリ。追加で無料のパックをダウンロードすることで様々な人やキャラクターが登場する。

虎と息子のコラボとかがスグにできる

 そんなかんじでARアプリでした。iPhoneで手軽に出来るのはとてもいいですね。他には現実空間のサイズが図れるもの、家具を実際に置いてみたらどのようなサイズ感なのかわかるものなど、色々あるので子どもが使う以外にも便利なものが色々あるのでお試しあれ。

 充電の減りが激しいのとかiPad miniに対応していないのが残念だけど、これからも技術の進歩で様々なゲームやツールが出るのを期待しちゃいます。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net