941のイクメン徒然

第228回

初めての「サンリオピューロランド」 娘はキティちゃん歌舞伎に大興奮

 まいどどうも! くしいです。

 娘がキティちゃんをそこそこ好きで、いつか行ってみようかなぁと思っていたサンリオピューロランド。なぜか娘が通う幼稚園が割引券をくれたので行ってみたという話です。娘はサンリオよりもディズニー派なはずだけど楽しめますやら。

 サンリオピューロランドに詳しい友人に攻略ルート的な情報などを事前に聞いて、なんとなく決めておいたルートがこちら。

 ・超メインであるミラクルギフトパレードには開始30分前から並ぶ
 ・メルヘンシアターで歌舞伎を観る
 ・空いた時間にレストランで食事
 ・さらに空いた時間でレディキティハウス

 事前に公式サイトやアプリなどで団体客の情報などをチェックしておくといいみたいです。
 ▼サンリオピューロランド

 親子4人で長時間電車に乗るのは厳しいのでレンタカーで行ったところ、土曜の午前中は高速道路が大変混んでおり結局2時間半もかかってしまい、出だしから微妙な展開に……。でも駐車場はかなり余裕があるのでご安心を。

到着! 天気は良好

 通常は大人3,800円、子ども2,700円のところ、割引券を使うと大人2,500円、子どもは2,000円になったのでかなりお得だった気がします。3歳未満は無料。

息子は無料だったのでチケットは3枚、QRコードがついてる形式
提携している駐車場からの連絡口となっている4Fから入るとこういった雰囲気

 まずはエントランスショップという大きなショッピングエリアへ。

キャラクターのカチューシャを物色するも迷いすぎて購入せず
フォトスポット的な場所も

 ピューロランドに行ったらこれを観るべし、と言われたミラクルギフトパレードのために、開演30分前に待機。

ショー自体はキャラクターが勢揃いで楽しい
大人も多く、ほとんど見えない

 ショーは楽しいけど、一段高いステージだったり大きな何かに乗っていたりするわけでもないので、子供の目線ではほとんど見えなかったので厳しかった。30分前から並んでも前方とは言いがたい場所だったので、待機可能となる1時間前から並ばないといけないかもしれない。そして1時間前から待機する価値があるかというと微妙なところ。正面ではないけど全体がちゃんと見える、階段を少し登ったところがいいかもしれない。

 ショーが終わりお腹が空いたので1Fのフードコートへ。それなりに混んでいて席を見つけるのが少し大変だったけど、週末のお昼時に10分も並ばずに購入・着席できたのであまり混んでいなかったのかも。1Fではカレーとラーメンの大きく2種類にレジが分かれている。味は悪くもなく、特別おいしいというわけでもなくといった感想。

昼食はラーメンにしてみた。壁紙までもがかわいい
チャーシューメン、お弁当セット、フライドポテト、ポップコーンなどを購入して3,200円ほど

 食事のあとはパパ娘・ママ息子の2チームに分かれて行動。パパ娘チームはメルヘンシアターでやっている歌舞伎へ。

上映中は撮影禁止。娘、初めての歌舞伎に大興奮の大満足

 人気アトラクションに乗っておこうと思ったけれど、週末の混み具合はなかなかのもので、乗ってみようと思っていた~マイメロディ&クロミ~マイメロードドライブは50分待ち、サンリオキャラクターボートライドも50分待ち。帰りがあまり遅くなるとつらいのでいずれも乗らず、キティちゃんの家に入れるというレディキティハウスへ。

途中のお部屋は色々とかわいくて、最後はキティちゃんと写真が撮れちゃう。20分待ちでした

 キティちゃんと会う寸前に500円で花を買えて、キティちゃんに渡せたり(お土産にとキティちゃんがキーホルダーをくれる)、一緒に撮った写真をデータのダウンロード権付きで1,600円で購入可能。まんまと両方やりました。

レディキティハウスを出たところにあるキティちゃんの車にも乗れる

 そんなかんじで、初めてのサンリオピューロランドでした。帰ってから娘に「ディズニーランドとピューロランドどっちが楽しかった?」と聞いたところ、「うーん、引き分けかな!」という空気を読んだような回答でした。我が家は東京の東側に位置しているので、多摩まで行くのは正直言ってかなりつらく、次回はないかもしれないと思っていたところだったので、「ディズニーランドに匹敵するレベルならまぁまた行ってもいいかな……」と、娘の術中にハマりまくる私なのでした。

 親目線で言うと、完全に屋内で完結するので真夏や真冬は最高! でも平日ならウルトラ満喫できそうだけど、週末の混雑具合はちょっと厳しいなというところ。機会があれば是非また行きたいけど、いかんせん我が家からだと遠いのがネックでした。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net