941のイクメン徒然

第207回

期間限定の「はらぺこあおむしカフェ」が子連れに優しくてとても良かった

 まいどどうも! くしいです。

 歩くのがかなりしっかりしてきて、最近は走ることもある1歳4カ月の息子。豆イスを持ち運んで高い位置にあるものもスイスイ取れるようになり、ますます目が離せない! やめてくれ! いや、いいけどね。

 さて、今回は銀座にオープンした期間限定のカフェ「はらぺこあおむしカフェ」に行ってみたのでご紹介。1月18日にオープンし、8月31日までやってるそうで早速予約して行ってみた。予約は人数と日時を選ぶ方式で、オープンしたばかりか土日はかなり枠が埋まってしまっているので頑張ってみてください(17時半以降は予約無しなので順次はいれます)。

公式サイトはこちら
はらぺこあおむしカフェ

 場所はマロニエゲート銀座1の4F、銀座駅はもちろん有楽町駅などからも歩いてすぐの位置。

ビルの1Fには早速はらぺこあおむしがいてテンションが上がる
4Fに着くとオリジナルの派手なケーキがお出迎え
カフェ入り口はこういった雰囲気

 店員さんもお揃いの赤いボーダーの服&ベレー帽という制服でかわいらしい。昼間は予約制なので名前を伝えるとすんなり通してもらえてとても快適。一般的なファミレスよりも慌ただしさがなくて落ち着くし、子どものお客さんが多いようでベビーチェアが完備されていて心強い。

店内も完全にはらぺこあおむしの世界観でかなりよい
細かなところもしっかり作り込まれている
全ての席にはぬいぐるみが置いてあってかわいい
早速メニューを見て盛り上がる娘

 メニューは全てはらぺこあおむしの作中に出てくるデザインを踏襲していて、親子でシェアするのをオススメしているメニューやキッズメニューなどもあって楽しい。デザートやドリンクなどもあり、ケーキはテイクアウト可能。値段は全体的に高めだけれどイベント限定なので許容範囲。

 注文したのはシェア推奨の「はらぺこプレート」2,600円。チョコレートケーキのようなデミグラスごはん、アイスクリームのようなビーツ入りマッシュポテト、キャンディのようなチーズハンバーグ、ほうれん草のカップケーキ。400円プラスしてドリンクセットにしてみたので3,000円(税別)なり。

なかなか奇抜なカラーリングの食事になった(笑)。味はとてもよい
ドリンクは子ども用にしてもらうと氷抜きでストロー付きになるようだ

 本当はデザートも注文していたのだけれど、お腹いっぱいで食べられそうにないのでキャンセル。じつはもう1つ理由があって「この色はちょっと……」とカラフルな食事に自分も娘も食欲減退気味になってしまった……。

 味はいいのです、味は。難しいところですね。

食後には店内にあるフォトスポットで撮影可能、店員さんが進んで撮影してくれます
帰りには関連グッズが沢山あって、お財布へのダメージがなかなかのものに……
日用品から絵本、額とセットで絵まで売っている

 帰りは有楽町駅前に北海道や各地方の名産品などを売っている店舗があるので娘と散策しながらの帰路でした。

テイクアウトしたガトーショコラ。作中と同じようにイチゴに穴があいている
ついつい買ってしまった関連グッズたち。買いすぎた

 あと半年くらいやっているので、子どもと銀座デートがてら行ってみてはいかがでしょうか。はらぺこあおむし好きならかなり楽しめるのでオススメです!

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net