941のイクメン徒然

第149回

ニトリのクリスマスツリーを買ってみたら大満足だった

 まいどどうも! くしいです。

 幼稚園から帰ってくる娘のポケットに入っているものが、枝→小石→複数の石→こぶし大の石とステップアップしていっているのが地味に怖い今日このごろ。

 さて、そろそろクリスマスですね。当コラムでは過去こんなのを書いています。

 ・第59回:1歳の娘氏へのクリスマスプレゼントに悩んだ話
 ・第106回:2歳の娘にクリスマスプレゼントとして選んだのは……

 今までは家庭内だけで「クリスマスとはなんぞや」みたいな話をしていたけど、幼稚園に行くようになって先生やお友達と話したりイベントに参加したりで「クリスマスは好きなものがもらえてサイコー!」という雰囲気になっている娘。ついでだからと「好き嫌いせず食べないとサンタさん来ないかもよ?」とちゃっかり利用しちゃう親、みたいな構図に今年はなってます。

 今までは、簡単なリースを玄関に飾り、すごくシンプルなクリスマスツリーでなんとなく終わらせていたんだけど、自転車圏内にある家具などをあつかう「ニトリ」にクリスマスツリーコーナーがあったので買ってみたという話。

 IKEAの生木も気になるけど車ない家庭なのでちょっと厳しいのよね。

 購入したのは「LEDライト付きセットツリー120cm」1,990円(税別)。安い。ラインナップとしては90cmから30cm刻みで180cmまであり、大きすぎず収納もほどほどの大きさになる120cmをセレクト。娘と一緒に買いに行ったのでオーナメントなんかも適当に買って総額4,000円くらい。

LEDやら飾りやらも入って、わりとコンパクトな商品パッケージ
ひととおり飾り付けも終わり満足。身長96cmくらいの娘とほぼ同じ位の大きさだった
スイッチON!(クリックすると再生します)

 照明は商品名にあるようにLEDなんだけど、ACアダプタは必要なくて単三形乾電池を3本入れるタイプなので置き場所はどこでもOK。タイマー設定もあって6時間後に切れるし、光り方も8パターンあって飽きない。最近は足元を見せないようにするツリースカートっちゅうのも入ってるんですね、すげえや。

 息子はまだ生後2カ月なのでまったくわかってないけど、娘は毎日自分で電源をつけては「綺麗だねえ」としみじみしているのでだいぶ買ってよかった。

こちらは友人が遊びに来たついでにくれたコージーコーナーのアドベントカレンダー
3時のおやつで食べるルールにしているので滅茶苦茶楽しみにしてる

 というわけでクリスマス準備をしている話でした。そろそろ本気だして今年のクリスマスプレゼントをどうするか決めないといけないのが大変悩ましい……。

櫛井 優介

1979年1月デビュー。シャイな奥さんと2013年の春に生まれた娘&2016年の秋に生まれた息子を溺愛し、お寿司が大好きなおじさんです。インターネットでは 941 と名乗っていることが多く、色んな会社に行ったりするブログ書いてます。櫛井だから941。
普段はLINE株式会社でエヴァンジェリスト / 技術広報。会社では技術系イベントの企画や運営などを担当してます。コラムは週末に書き溜めてるので微妙に時期がズレたりします。

Twitter:@941
ブログ:http://blog.kushii.net