ニュース

Netatmo社、室内セキュリティカメラ「Welcome」に人工知能による顔認識機能を追加搭載

 フランスのネタトモ社は、スマートセキュリティカメラ「Welcome(ウェルカム)」に、3つの新機能を追加することを発表。

 「Welcome(ウェルカム)」は、顔認識機能を搭載した家庭用セキュリティカメラ。スマートフォンやタブレット、パソコンと連携して使用する。カメラが映した人物の顔と名前を結びつけ、誰が帰宅・在宅しているかをスマートフォンに通知するもの。

顔認識技術搭載の室内セキュリティカメラ 「Welcome(ウェルカム)」
スマートフォンやタブレットで室内の様子を外出先からでも確認できる

 追加される機能は、以下の3つ。
1. 人工知能アルゴリズムによる顔認識機能の向上
 同社が開発した人工知能アルゴリズムにより、顔を認識し識別するまでに要する時間を、大幅に短縮できるとする。

2. 個人用FTPサーバーでのストレージ対応
 これまで録画したビデオを保存できるのは、SDカードだけだった。今後は、ユーザーの個人用FTPサーバーに保存できるようになる。設定により、自動的に映像がサーバーへ転送されるという。

3. 室内アラーム音検知機能
 例えば煙探知機やセキュリティ機器などのアラーム音を検知。即座にユーザーのスマートフォンへ、室内で異常が発生したことを通知し、ビデオ録画を開始するという。

 以上の新機能は、2016年の第1四半期に自動で無償アップデートされる。

(河原塚 英信)