ニュース

世界初の全自動衣類折りたたみ機「ランドロイドワン」、来春3月に予約開始

 セブンドリーマーズは、全自動衣類折りたたみ機「laundroid 1 (ランドロイドワン)」を、2017年3月に予約販売する。詳細なスペックや価格は未定。

全自動衣類折りたたみ機「ランドロイドワン」

 衣類を1枚ずつ、「つかみ」「広げて」「折り畳み」「仕分け」「収納」していく全自動衣類折りたたみ機。一度に約30枚の衣服やタオル類を投入でき、畳んだ後は衣服を家族ごとに仕分けてくれる。

 ユーザーは乾いた衣類を本機に投げ込むだけだという。後はランドロイドワンが投入された衣類を画像解析して、種類を識別していく。データベースに蓄積された知識によって、各衣類に最適な畳み方を選んでいくとする。データベースは、回数を重ねるごとに成長していく。

 ポロシャツやTシャツ、パンツ(ズボン)、子ども服やタオル類などを分類し仕分けていく。あらかじめ設定しておけば、アイテムごと、持ち主ごとに仕分けてくれる。

本機に乾いた衣服やタオル類を投げ入れておけば、自動で畳んで種類ごとに仕分けておいてくれる。設定によっては、アイテムや持ち主ごとに仕分けておくことも可能

 今回予約販売するモデルは、ハードウェアは完成しているが、ソフトウェアは開発最終段階のベータ版となる。ソフトウェア正式版の完全製品版は2018年3月に予約販売を予定しているが、「いち早く体験したい」というユーザーに向けてベータ版を販売するという。

 また、2019年には全自動洗濯乾燥機に折りたたみ機能を組み込んだオールインワンモデルを発売。2020年には、ビルトインタイプを発売する予定だという。

ランドロイド導入前の、衣服が散乱していた部屋のイメージ
ランドロイド(写真左隅)を導入すれば、整頓された空間が手に入れられるとする

 なお、ランドロイドワンは10月7日まで幕張メッセで開催されている「CEATEC JAPAN 2016」にて体験できる。