ニュース

地震速報が来たら照明が点灯! 「Yahoo!防災速報」をIoTアプリ「my Things」が連携開始

 ヤフーは、「Yahoo!防災速報」と、IoT製品とウェブサービスをつなげるスマートフォンアプリ「my Things」の連携を開始した。まずは同速報で提供している情報のうち「地震情報」と「津波予報」から連携開始し、今夏には「熱中症情報」を連携させるとする。

ヤフーの「my Things」アプリ

 例えば、照明やテレビなどの家電製品を操作可能なリモコン端末「iRemocon Wi-Fi」と組み合わせて、「地震情報が通知されたら、部屋の照明やテレビを自動でONする」という使い方が可能になる。これにより、あらかじめ設定した震度に到達した地震が夜中に発生した場合に、自動で家のテレビがついたり照明が点灯したりし、危険を知らせると同時に、安全確保が容易になるという。

「my Things」を「iRemocon Wi-Fi」と、その先にあるテレビと連携させた場合のイメージ図
「my Things」をコミュニケーションロボット「BOCCO」と連携させたイメージ図

 そのほか、「my Things」は、コミュニケーションロボット「BOCCO」や、シャープのロボット掃除機やオーブンレンジをはじめとする「ともだち家電」など、現在49種類の製品やWEBサービスと連携可能。多様な製品と「Yahoo!防災速報」が連携することで、ユーザーやその家族がいち早く災害状況を知ることができる。