やじうまミニレビュー

ペットボトル並みの大きさで、より軽くなったステンレスマグ

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
象印マホービン「ステンレスマグ TUFF SM-JB48」

 好きな飲み物が熱いまま、冷たいまま気軽に持ち運べる、丈夫なステンレスボトル。今回ご紹介する象印の「ステンレスマグ TUFF SM-JB48」もその1つだ。

メーカー象印マホービン
製品名ステンレスマグ TUFF SM-JB48
販売場所Amazon.co.jp
直販価格1,491円

 本体を手にした時一番驚いたのは、「軽さとコンパクトさ」だ。SM-JB48の最大の特徴は、480mlとたっぷり入るのに、本体サイズは65×215mm(直径×高さ)と、ペットボトルにとても近い事。質量は248gと、軽量化が図られている。

カラーはカーボンブラックを使用した
栓をはずして、マグから直接飲むタイプだ。栓がしっかり締められるので、持ち歩いても漏れにくい
大きさは65×215mm(直径x高さ)、重さは実測で248g。コンパクトで軽い。500mlのペットボトルに近い大きさだ
飲み口に「樹脂製飲み口」が付いているので、口当たりがやさしく飲みやすい。飲み口の直径は45mm。製氷皿で作った氷も楽々入るだろう

 飲む際は、栓を回してはずし、ボトルから直接飲む。飲み口の素材は樹脂製で、口当たりが良い。熱いコーヒーもすっと口に流し込め、とても飲みやすい。

 栓を外すと、中の飲み物がダイレクトに見え、立ち上る蒸気から熱さの予測がつきやすく、安心感がある。コーヒーカップやコップで飲むような、自然な感覚で飲み物が楽しめる。

気温6℃のスケートリンクに持っていった。コーヒーを詰めた時、温度は80℃だったが、2時間半後は71℃だった。熱々のコーヒーをリンクサイドて楽しめた

 肝心の保温力は十分だった。朝9時半にコーヒーを入れて外出の準備をし、気温6℃のスケートリンクに10時半に到着後、1時間半リンクサイドに放置した。

 昼12時に栓を開けて飲んだが、熱々のコーヒーが楽しめた。マグに入れた直後のコーヒーの温度は80℃で、リンクサイドで飲んだコーヒーの温度は71℃だった。2時間半経っても、十分に熱い! と感じられ、とてもおいしくいただけた。もちろん、持ち歩き途中で中身が漏れる事は無かった。

 マグはどうしてもニオイや汚れが付きやすいが、本製品は手入れが特に簡単だ。マグ内部はフッ素コートされているので、コーヒーや茶しぶの色、ニオイが残りにくく、丸洗いができる。さらに、樹脂製飲み口はもちろん、栓も簡単に分解できる。隅々まで気軽に、しかも徹底して洗えるので、毎日気持ち良く使える。

マグの内側は「内面フッ素コート」が施されている。茶しぶやニオイが残りにくく、洗いやすい
栓は道具要らずに、簡単に分解できる(左から、栓、栓本体、栓キャップ)。飲み口もスポンッと取れる(右)
栓、栓キャップ、飲み口のパッキンも簡単にはずせるので、徹底してキレイにできる
500ml入りのペットボトルと大きさが変わらないので、薄いビジネス用の鞄にも楽に入る。毎日持ち歩いて好みの飲み物を楽しみたい

 実は5年前にも他社の同じ容量のステンレスマグをレビューしたが、その質量は約400g。ゆえに本製品は150g以上も軽くなった。大きめのマグカップ2杯分の容量480mlなのに、大きさもグッとスマートになって、ペットボトルに近いサイズだ。飲み終わったら、帰りは空のマグを持ち歩くワケだから、軽くてコンパクトなのはとても嬉しい。真空層を1mmまで薄くした「SLiT構造」の成せるワザだろう。

 温かい飲み物が嬉しいこれからの季節だからこそ、オフィスで、スポーツ観戦で、好みの飲み物をたっぷり楽しみたい。ペットボトルを持ち歩くような感覚で、いつも使っている鞄に携えられるステンレスマグとして、大いにお勧めしたい。

藤原 大蔵