やじうまミニレビュー

粉もの好きに朗報! かき混ぜ&注ぎが1台でできる「粉つぎ名人」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
富士商の「粉つぎ名人」

 ホットケーキにお好み焼き、たこ焼きにチヂミなど、粉モノの料理をするご家庭も多いだろう。ウチも子どもたちが“粉ものマニア”で、休みの日は朝はホットケーキ、昼はチヂミ、夜はたこ焼きなんてときがある。さすがにお父さんは、これに付き合いきれないので、カップラーメンを食べているが……。

 そんな粉もの大好き家族におススメしたいのが「粉つぎ名人」。なんとこれ、ボウルと泡だて器、お玉や粉つぎ(急須みたいなもの)が合体した、超便利グッズなのだ。

メーカー名富士商
製品名粉つぎ名人
購入場所Amazon.co.jp
購入価格2,118円

 粉つぎ名人の凄いところは、ボウルも不要という点。容器には900mlまでのメモリが付いているので、それを目安に液を作るといい。もしグラム単位のレシピなら、粉つぎ名人を計りにセットして重さを0にリセットすればいい。

 フツーならボウルと泡だて器を用意してかき混ぜなきゃならないところを、これ1台でできてしまうので簡単。液はおよそ900mlまで作れるので、大粒のたこ焼きなら20個、小粒なら30個ほど作れるだろう。お好み焼きやホットケーキなら4~5枚という感じだ。

ボウルと泡立て器が一体になっている
中に材料を入れてハンドルを回して撹拌する

たこ焼き晩ごはんで性能テスト! これはレボリューションである!

 さて材料をセットしたら、ハンドルで高速回転する泡立て器つきのフタをする。この泡立て器、中央部分と外周のブレードの回転速度が異なるので、ダマを潰しながら滑らかな液ができるのも特徴。

 卵の白身きりもシッカリできて◎。なにより一般的な泡立て器でかき混ぜるより力がいらない上に、早くできるので一度使うとやめられない便利さだ。

計りにセットして粉の量を測る
卵を入れて
水を入れて
フタをする
30秒もハンドルを回せば均一な液ができる
卵の白身もしっかり切れるので、生地がなめらかになる
中央と外周のブレードの回転速度が異なるから、ダマを潰しながら混ぜられる

 さて粉つぎ名人が凄いのは、これだけじゃない! いつものようにたこ焼き器の電源を入れ、油を塗るまでは同じだ。がっ!

 ハンドルを強く握ると、底のバルブが開いて狙った位置に確実に液を注げるのだ! なにこれー! 超便利なんっすけどー!!

グリップを持ってたこ焼き器の上に移動、ハンドルを握ると、液が底から狙い通りに出る!
ハンドルを握ると底のバルブが開く仕掛け
バルブの閉まりはよく、液は漏れてこない

 これまでは、ボールに作った液をお玉で少しずつ(250ccぐらい)、粉つぎ器に入れては、たこ焼き器に注いでいたので面倒だった。粉つぎ名人なら、業務用レベルに作業効率アップ! たこ焼きを家でやる人にとってはレボリューション!

 晩ごはんにたこ焼きをやるご家庭ならお分かりのとおり、たこ焼きは工程が多いので、だれか一人が作る専任になってしまう。そのやることの多くは「ボールからお玉でつぎ器にすくって、たこ焼き器に流し込むという繰り返し」。

 粉つぎ名人があると、この繰り返し作業がなくなるので、家族みんなでたこ焼き作りができるのが嬉しい。

圧倒的な容量の差と便利さの違いで、もはや金属ごみと化した粉つぎ器。これ面倒なんだわ……。マジで
粉つぎ名人でまとめて作った液を、一気にたこ焼き器に注げるので作業効率アップ

 あとは具を入れて、最後にコク出しの天カスを振ったら、再び粉つぎ名人登場! 具の上に再び液をかけ、返しチームが竹串2本で丸くしていく。

ウチのたこ焼きはおかずなので、栄養バランスも考えてキャベツの荒みじん切りも入れている。食感がよくなるからおススメ! 丸いお好み焼きと言われちゃうと反論できないが……
具の上に再び液をかける
10年以上も晩ごはんにたこ焼きを食べてると、子どもも返しが上手になる(笑)。たとえ生粋の(横)浜っ子でもだ
いつもは白い皿に取るのだが、撮影なので船盛りにしてみた
なんか凄くゴージャスなたこ焼きの完成!
家族みんなで楽しく作って美味しくいただいた
「僕にも!」と懇願する犬の定吉くん。残念ながらキミには、あげられんな

 また、粉つぎ名人は、たこ焼き作りの手間を圧倒的に楽にしてくれるだけでなく、後片付けする調理具もグッと減る。これまでボール、泡だて器、お玉、粉つぎ器、粉つぎ器の受け皿の5つを洗わなければならなかったが、これ1つ洗えばOK。しかも水と洗剤を入れて、ハンドルを回せば後片付け終わり。超簡単。

ホットケーキや茶碗蒸し、色んな使い方ができる!

 ウチでよく開催される、ホットケーキ晩ごはん(笑)でも大活躍した。個々にホットケーキとベーコンやハンバーグなどを焼いて、挟んで食べる晩ごはんなのだが、粉つぎ名人があると楽チン!

 これまではホットケーキ液で、食卓がデロデロになっていたのだが、粉つぎ名人は裏漏りがなく、机がキレイなままなのだ。

 さらに回転速度が違う攪拌機能は、卵の白身切りなどに最適。茶碗蒸しの卵液を作るときなど、さまざまなシーンで非常に重宝する。

ホットケーキのような重い(固い)液もOK。汚れ物がほとんど出ないのが楽
もったりと重い液でもちゃんと対応できる
ベーコンも添えて
立派な晩ごはんのできあがり!
Amazonで購入

藤山 哲人