やじうまミニレビュー

横になるだけで肩、首周りがスッキリする「ホット首ストレッチャー」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
ドリーム「ホット首ストレッチャー」

 時々ひどい頭痛に悩まされる。頭痛は、肩や首の"こり"が原因で引き起こされることもあると聞いたので、肩に湯たんぽを乗せて温めたりしていたが、逆に肩がこってしまった。

 肩や首周りを温めてくれるちょうどいい湯たんぽはないかと探していたところ、見つけたのがこのアイテムだ。

メーカー名 ドリーム
製品名 ホット首ストレッチャー
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 3,065円

 肩や首周りを温めてくれるだけでなく、横になるだけで頭の重さを利用して自然に首のストレッチもできるのが特徴。容器の特殊な形状は、首にフィットするように出来ており、首の付け根部分を押してくれる。

後ろから見ると両端が盛り上がっているのがよくわかる
裏から容器を入れる。
特殊な形の容器

 使い方は、55℃のお湯を作り容器に注いで付属のカバーに入れるだけ。55℃という中途半端な温度は、低温やけどを予防するためだ。1.5L以上入るポットに、沸騰したお湯を半分、水を半分入れると、約55℃のお湯を作ることができる。

注ぎ口が大きくお湯が注ぎやすい
150mlのポットを利用して55℃のお湯を作る
頭が落ちて、首の付け根が押される

 実際に使ってみると、ただ横になるだけで首が自然に伸びて気持ちがいい。55℃という温度もちょうどよい温かさで、そのまま眠ってしまいそうになるぐらいだ。特殊な容器の両端のでっぱりがしっかりと首の付け根に当たるのも想像以上のマッサージ効果がある。

 しかし、使いすぎると身体に負担をかけることになるので、一日の使用時間は最長で10分以内にするよう注意しよう。

 温度調整が少し面倒ではあるものの、一日の疲れを少しの時間で和らげられるので、日々の肩こりに悩む人におススメしたいアイテムだ。

(鈴木 恵理)