やじうまミニレビュー

もうカバンの中身を濡らさない!「吸水折りたたみ傘ポーチ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです
マブワールド「吸水折りたたみ傘ポーチ」

 今の時期、梅雨であることに加え、いつゲリラ豪雨に遭うか分からないので、常に折りたたみ傘を携帯している。

 これで突然の雨に困ることはないのだが、問題は濡れた折りたたみ傘の扱いだ。傘についているカバーを使用してカバンの中にしまっても、雨水が染みだして周りの物が濡れてしまう。

 この問題を解決するために購入したのが、マブワールドの「吸水折りたたみ傘ポーチ」だ。

メーカー名マブワールド
製品名吸水折りたたみ傘ポーチ ストライプ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格1,620円

 外側はポリエステル製、内側はマイクロファイバー生地の傘ポーチ。サイズは120×285mm(幅×高さ)で、手元も含めて折りたたんだ時に全長25cm、傘周囲(太さ)20cmまでの傘に対応している。

 普段筆者が使っている傘は、全長26cmと傘ポーチより少し長い。しかし、ポーチから手元部分を出し、二つのファスナーで挟むことによって収納可能だ。

 ポーチをカバンの持ち手部分に引っ掛けることもできるので、ちょっとした移動の際にいちいち傘をカバンから出し入れする煩わしさを解消することができる。

内側はマイクロファイバー生地
一見収納できそうだが
手元部分が微妙にはみ出る
手元部分を二つのファスナーで挟むと完全に収納できる
周囲の荷物が濡れる心配がない
ストラップでカバンの持ち手に引っ掛けることも可能

 ポーチの外にはポケットがついているため、折りたたみ傘に付属しているカバーを入れておくのにちょうどいい。

 また、ファスナーを全開にすれば、タオルとして使用できる。傘をさしていても濡れてしまったカバンを拭くときに便利だ。

ついつい無くしてしまうカバーを入れられる
サッとカバンを拭くタオルに変身

 実際に使ってみると、内側のマイクロファイバー生地の色が部分的に変わり、水をよく吸っていることが分かる。これでカバンの中身が濡れることを心配せずに、折りたたみ傘を持ち運ぶことができる。使用後は干して乾かすのを忘れずに。

 ポーチはコンパクトにまとめられるので、場所を取らずにカバンの中にポンと入れておける。雨天時の外出のストレスを軽減してくれるアイテムだ。

豪雨の後の傘はビショビショ
ポーチに収納してみると
水を吸ってる!
ストラップで巻いてコンパクトに

鈴木 恵理