やじうまミニレビュー

セットのかごがモノを言う! 水切りもできるホウロウ容器

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

「容器+ふた+かご」の最強トリオ

NHK出版オリジナル「かご付きホウロウ容器」

 キッチンにある多種多様な道具の中でも、ホウロウは個人的に大好きな素材。その長所はたくさんありますが、今回は、その「ホウロウ容器」にかごが付いたことで、さらに魅力的になった一品を紹介します。

 それは、NHK出版オリジナルの「かご付きホウロウ容器」、通称「かごホウロウ」です。

メーカー名NHK出版
製品名かご付きホウロウ容器
購入場所公式オンラインショップ
購入価格4,288円

 ホウロウ製の保存容器にぴったり収まるかごが付いているので、かごだけ、容器だけ、で使うのはもちろんのこと、セットで使えばさらに可能性が広がります。

 特筆したいのは、取っ手と脚が付いたかごがあるため、「水切り」機能が充実していること。野菜や魚、肉、豆腐など、冷蔵庫に入れた状態で水切りしたいものにぴったりなのです。容器にはふたもあるので、臭いが気になるものや、乾燥を防ぎたい場合もばっちり。かごに食材を入れて容器に収めるだけで、あとはじわじわと“勝手に”水切りしてくれます。

ホウロウ製の容器とポリプロピレンのふた、そこにぴったり入るかごのセット。容器のサイズは、19.8×15.5×8㎝(幅×奥行き×高さ)
容量は1.9Lとたっぷり
ステンレスのかごは日本製の丁寧な作り。取っ手があるので、出し入れがしやすい。網目もやや大きめで、洗いやすく清潔に保てます
取っ手のパーツも切り口が丸くなっていて安全です。かごを触っても、ひっかかる部分がひとつもないのはさすが!
このように、かごには脚がついているから、しっかり水切りができるのです

 一番便利に感じたのが、豆腐の水切りでした。豆腐を炒めたり煮たりする料理のときは、湯通しして水切りをすればよいのですが、冷たいままの料理のときはそうもいきません。重しを乗せたり、レンジでチンしたりと、いろいろ方法はあれど、少々“無理やり”な感じが漂って……。

 それに引きかえ、このかごホウロウでの水切りは、とにかく自然体。ゆっくりじっくり自分の重さだけで水を切るので、形もくずれず旨みも逃げません。朝から容器に入れておいて夕食に、あるいは夜のうちに入れて朝食に。少し時間はかかりますが、入れたら冷蔵庫で放っておけばいいのですから、ラクチンラクチン! 豆腐一丁がすっぽり入るサイズもうれしいですね。

 無理強いされずに水が切れた冷奴のおいしいことといったら! 無駄な水分が抜けているので、醤油や塩、オリーブオイルなどとのハーモニーも抜群です。

やや大きめの豆腐を1丁、まるごと入れてみます。余裕で入りました。角がつぶれないので何だか気持ちいい!
木綿豆腐を入れてそのまま一晩。このくらいの水が自然に落ちました
自然に水切りされた豆腐は、まるでチーズケーキのような断面。豆腐そのものの味を生かすべく、スモークソルトとブラックペッパーでいただきます
最近はやりの水切りヨーグルトは、網目がやや大きいのでキッチンペーパーを敷いて。1パック分も楽々入りますよ
水を切ったヨーグルトは、マスカルポーネチーズみたいにもったり。メイプルシロップをかけてヘルシーなデザートに

ホウロウ素材で安心、便利、そして美しい

 保存容器としてのホウロウはとても優秀。鉄とガラスのイイトコどりをした、一挙両得素材なのです。

 まず、傷がつきにくく美しい。したがって、長持ちします。加えて、耐食性、耐酸性に優れている。つまり、食材が腐りにくく塩や酸に強いため中の素材の質を変えないので、保存も安心。魚や肉を入れても、油や酢を使っても、洗えばすっきり、臭いも残らず、ぬるぬる感もありません。

 また、熱効率がよいので、オーブンでの焼き菓子作りや、すぐに冷やしたいゼリーやババロア作りなどにも向いています。冷蔵・冷凍での長期保存ももちろんOK。

カットした野菜もかごに入れて冷蔵庫で休ませれば、適度に水も切れるうえにシャキシャキ感アップ! サラダに炒め物にとても便利です
柔らかく傷みやすいフルーツの保存にも。かごに入れれば、触れる部分も最小で済むし、外側はホウロウが守ってくれるので、つぶれることもありません
近頃人気のキャロットラペ。油にも酸にも強いホウロウだから、たくさん作って保存しても安心です
ホウロウは冷蔵庫と同じ温度まで冷えるので、冷たいデザートにもぴったり。ババロアを作ってそのまま冷やせます
ホウロウ容器のみ、ふたを外せばコンロやオーブンで使用OK。電子レンジ、食洗器は使えません

 頑丈で美しく、しかも衛生的。ツタンカーメンのマスクにも使われているというホウロウならではの特徴は、キッチンでも活用度大です。

 そんなホウロウ容器に便利なかごが付いたこのアイテム。余分な飾りが一切ないシンプルな3点セットではありますが、1+1+1が3以上の働きをしてくれる……。そういう実力とポテンシャルを感じました。

座間 佳子