やじうまミニレビュー

気持ちを伝えるマスキングテープ「こころてーぷ」

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

かしこまらずに伝えたいことを、さり気なく添えられる!

 今や、マスキングテープが大人気。とにかくいろいろな種類がラインナップされています。その中から今回は、ちょっとした「気持ちを伝える」時に使えるテープをピックアップ。気軽に使えて、それなりにしっかり伝わるものもあるという、「楽しくてうれしい」テープです。

マルアイ「こころてーぷ」
メーカー名マルアイ
製品名こころてーぷ
実売価格各346円(Amazon)

 それは、マルアイの「こころてーぷ」。のしを思わせるデザインにひと言メッセージが書いてあり、さらにそこには水引のような蝶結びが! そのひと言も、「ありがとう」と「ほんのきもち」という、やけに使い勝手がよさそうなお言葉。色は、それぞれ白と赤の2色ずつあります。

「ほんのきもち」の白と、「ありがとう」の赤
両方とも、テープの幅は18mmで長さは5m
引っ張ってみるとこんな感じ。まさに「のしテープ」で、なんだかかわいいですね

 ごくカジュアルな感じでお礼の気持ちを伝えたい、とか、おいしそうなものを見つけたからちょっとした差し入れに、とか、そんなささやかな場面にぴったり。蝶結びの下に名前を書けば、さらにのしっぽさがアップして、にっこりされることウケアイです。

 テープひと巻きは5mで、「ありがとう×70 times」と説明があり……。そうです! 70回分の「ありがとう」が、このテープに巻かれているのです。

「ほんのきもち」の白地バージョンは、黒文字で蝶結びは赤。ちょっとしためでたさを感じる色使いです
地の色が赤バージョンの「ありがとう」は、文字も蝶結びも白抜きで。シンプルできれいです
この2タイプの言葉のほかに「おめでとう」もあり。3種類とも、それぞれ白地と赤地の2種類があります
メッセージひと区切り分の長さはだいたい7cmくらい
切らずに使うことも、もちろんできます。「ほんのきもち ほんのきもち……」と連打する勢いで!!

テープだから自由度が高く、使う人のセンスも光る!?

 マスキングテープだから、どんなものにもそのまま貼れてとても便利。特にラッピングをしなくても、そのものにダイレクトに貼るだけでギフト感が出ます。貼りたいものの形がいろいろでも、そこはテープの利点、曲面でも斜めでもOK。思ったより使い勝手がよいのです!

 プレゼントや差し入れの時に利用するのはもちろんのこと、手紙の封緘にしたり、ちょっとお茶を出す時にコースターに貼ってみたりと、遊び心ある使い方も楽しめます。

小さなお饅頭を差し入れに。テープを貼るだけでひと手間かけた感があり、気持ちが上乗せできます!
コンビニで買ったスイーツにもそのままテープを貼って。ちょっぴりあらたまった感じがしませんか?

 のしと水引を感じさせるデザインで日本の真心を表しつつ、マスキングテープというステーショナリーの形で現れた「こころてーぷ」。縦書き&縦使いなこともあいまって、ちょっと新鮮なアイテムです。

包み紙のデザインも素敵な石鹸だから、これ以上ラッピングせずにテープだけを貼ってみます。包みすぎないので香りもほのかに漂って、いい雰囲気
こんなチューブ形にも直接ペタリ。テープだから自在に貼れて、しっかりギフトの感じが出ています
ペン3本をテープでまとめつつ、さり気なく気持ちも伝わります
カードの封をするのに利用して。シンプルにいさぎよく「ありがとう」が感じてもらえそう
しっかり目立たせて、デザインの一部分として使うのもいいですね
ラッピングしたボックスにのしっぽく貼れば、ちょっと背筋が伸びる気さえする?
リボンの代わりにテープを長く使って。貼りついているからずれることもなく、意外に便利
シンプルなデザインがきれいな箱なので、そのまま贈りたい。テープの下半分に名前を書けば誰からか一目瞭。テープはきれいにはがれるから、箱も美しいままです

 あ、でも、ひとつだけ注意して。水引部分が蝶結びなので、どんなにカジュアルな場合でも、婚礼に関するものに使うのはNGです(こんなことも注意書きとしてきちんと書かれています! )。

 あちこち貼ってみたくなっちゃうから、気軽にどんどん使うのもいいし、あえてそこは、「気持ちを伝えたい」という時に上手に使うのも一考。ぜひ普段から持ち歩いて、思い立った時に使いたい。「お、なかなかセンスいいね」なんて思われるかも?

 ひと巻きで70回伝えられる「こころ」のテープ、さて、どこへどのように届けましょうか? そんなことを考える時間も、ちょっとワクワクしますね。

ちょっとした気持ちを伝えたくて、ドリンクを出す際のコースターに添えてみました
大福の横に真っ赤な「ありがとう」を。白と赤でおめでたい感じがプラスされます!
いろいろな場面で結構使える「こころてーぷ」。色違い、メッセージ違いで持つのも楽しそう!

座間 佳子