ニュース

サンコー、iPhoneのイヤホンジャックに挿すと温度が測れる小型センサー

 サンコーは、iPhoneのイヤホンジャックに挿すと、温度が測れる小型センサー「非接触イヤホンジャック温度計」を発売した。直販価格は6,980円(税込)。

非接触イヤホンジャック温度計

 iPhoneのイヤホンジャックに挿すと、温度が測れる非接触式の温度計。温度計本体をイヤホンジャックに挿し、専用アプリで温度を確認できる。

温度計本体を、iPhoneのイヤホンジャックに挿しこんで使う
本体を挿し込んだところ
温度計本体を接続したら、専用アプリを起動。温度計の先端を、計測したいものから1〜2cm離した状態で、向ける

 単純に温度を測るだけのモードの他に、継続的に温度を測定する観測モードとを備えている。観測モードでは、温度の推移を確認できるという。

 観測モードでは、グラフでの表示や最低温度/現在の温度/最高温度を数値で表記。約1秒間隔で計り続け、温度の推移が分かりやすい。

観測モードでの計測結果。約1秒間隔で計り続ける

 本体サイズは13×560mm(直径×高さ)で、重さは約7g。測定距離は10〜20mm。測定可能な物体温度は0〜100℃。16〜35℃の環境で使用可能。延長ケーブルやお手入れシート、日本語説明書などが同梱される。

延長ケーブルやお手入れシート、日本語説明書、収納袋が同梱される