ビジネスべんり帖

本棚やデスクに立てて収納! 小物がひとまとめにできる「ライフスタイルツール」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 今回ご紹介するのは、見た目はシンプルな四角い箱、開くと細々した小物が収納できる、ナカバヤシの「ライフスタイルツール」だ。

ナカバヤシの「ライフスタイルツール ファイルB5」
メーカー名ナカバヤシ
製品名ライススタイルツール ファイルB5
実勢価格1,927円(Amazon価格)

 一見、よくあるファイルのようだが、開いてみると中にはポケットがたくさんあり、文房具や小物類を収納できるようになっている。ポケットのサイズも多彩なので、収納するものに合わせて場所が選べる。

開くとポケットがたくさんあり、立てたまま使える収納になっている
ふだん使う文房具を収納してみた

 ふだんは本棚やデスクの上に立てかけておき、使うときだけ開いて使えるのが便利。どこにいても、開くだけでその場に書斎感が生まれる。シンプルなので、どんなインテリアにも合わせやすく、文房具はもちろん、爪切りや耳かきを入れてリビングの隅に置いてもいい。

使わないときは立てて収納。場所を取らず、使いたいときにサッと手を伸ばして使える
本棚に入れても違和感なし

 問題はサイズ選び。コンパクトな「ボックスS」(Amazon価格:1,440円)から、A4サイズの「ファイルA4」(同2,600円)まであるが、小さすぎると入れたいものも入らないし、大きすぎるとたくさんあるポケットを持て余したり、置き場所を選ぶ可能性もある。まず何を入れたいか、じっくり検討してからサイズを選んでほしい。

田中 真紀子