やじうまミニレビュー

伝言を書いたりイラストで遊んだり。楽しみ広がるふきだし型の黒板

やじうまミニレビューは、生活雑貨やちょっとした便利なグッズなど幅広いジャンルの製品を紹介するコーナーです

進化した「黒板」がこんな形で登場!

 黒板、と聞くと、何となく懐かしい気持ちがします。チョークを使う時の独特の感触、黒板消しをたたいてむせた思い出、落書きも面白かったし、字がきれいな人は羨ましかった……。

 そんな黒板が、ぐぐっと身近なものになってやってきました。その名も「つみき黒板」。作っているのは日本理化学工業株式会社という、おかたい印象の社名ですが、その製品はなかなか柔軟で楽しいものです。

「つみき黒板」ふきだし型のセット
メーカー名日本理化学工業
製品名つみき黒板 ふきだし
実売価格1,836円

 つみき黒板にはいろいろな形があるのですが、今回紹介するのは「ふきだし」型。そう、あの、セリフが入る「ふきだし」の形です。

 ふきだし型の黒板と一緒に入っているのは、6色そろっているチョークセットと小さな黒板消し。この3点がパックされています。

 黒板だけでなくチョークと黒板消しまで入っているので、これだけですっかり「黒板セット」の完成。しかもチョークは6色もそろっていて、結構それがうれしい!

ふきだし型の黒板、6色のチョークセット、ミニ黒板消しが入っています
ふきだしの形の木片に黒板塗料が塗られています。95×75mm(横×高さ)ほど
真横から見たところ。幅が約30mmあるので、結構厚い印象。重さは126gで思ったよりずっしりする感じ
厚みも重さも結構あるので、倒れずしっかり置けます。つまり、これだけで自立します
うわっ! ちっちゃ! ……と思うミニ黒板消し。黒板も小さいのですから、当然といえば当然ですね!

 つみきもチョークも日本製で、黒板の塗料は、子どもがなめてしまっても安全なものを使用。さらにチョークは、からだにやさしい「ダストレスチョーク」。主原料は、骨や歯の主成分と同じ炭酸カルシウムで、ホタテ貝殻を再生・活用しているそうです。均質な粒子なので、かすれが少なく鮮明な発色が可能、しかも粉末が飛散せず摩耗もしにくいため、長持ちします。なめらかな使い心地はストレスも少なく、手も疲れません。

 安全や使いやすさに配慮したポイントがたくさんあって、いやいや、黒板の世界って、結構進歩しているんですね。

6色そろったダストレスチョーク。北海道のホタテ貝殻を再利用して作られています。使った時の粉末も少なく書き心地もなめらか
黒板も小さいから、チョークもスリム。指にも色が付きにくくなっています

消すまでの一度だけの世界を自由に楽しんで!

 この「ふきだし型」の黒板は、ふきだしの形をした木片が、全身黒板になっている、というもの。つまり、それ自体がふきだしの形をしているので、セリフっぽくしたいからと、わざわざふきだしの囲みを描く必要はないってこと! 一目瞭然で、そのまんま「伝えたいこと」なのです。

 メモや伝言はもちろん、もっと自由に絵や文字を描いたり消したりして、いろいろ楽しめます。そこには手描きならではの温かみが感じられて、ちょっとほっとする気も……。何度でも消せるから、失敗しても気にしない! 子どもの頃のお絵かきを思い出すように、楽しんでしまいましょう。

伝言メモを残してポンと置いておけばOK。メモ用紙1枚より存在感があるので、目に留まりやすいかも!?
NG事項が含まれたメッセージも楽しく読めそう。黒板+チョーク、という素朴さがなせるわざ

 黒板には意外に厚みがあるため、それ自体でしっかり立ちます。その厚みの部分にもいろいろ描けるから、表+裏+側面、の3スペースあるという感じ。黒板の表面が白っぽくなったら、濡れたものでやさしく拭けば、またきれいな黒板の面に戻ります。

言い忘れちゃったことをさりげなく伝える時にも、オリジナルのイラスト入りで気持ちを表せます
付属のミニ黒板消しで消してみると……。この、微妙に消し残る感じが、いかにも黒板らしい!
例えば、メインのメッセージをふきだしのセリフ面に書いて……
側面にプラスαで伝えたいことを書く、なんて使い方もできます

 黒板やチョークの素材感・手触りは独特です。伝言メモやインテリアとして、どんな年齢の人でも楽しんで使えそう。

 構えず気軽に使えるのに、そこには描いた人の個性や体温が感じられる……消してしまえば何も残らず、同じものは二度と描けない……。そんなつみき黒板、ひとつ持っていてもよさそうですね。

犬にも協力してもらって、「お腹空いた!」のメッセージ。思わずクスリとさせられそう
黒板以外のものと組み合わせて、ちょっとした演出をするインテリア小物として利用。何を描くかは自由だし何度でも描けるから便利ですね
360度黒板になっているふきだし型の「つみき黒板」セット。カラフルなチョークで遊び心いっぱいに楽しんで!

座間 佳子