家電製品ミニレビュー

ワンプッシュで香り豊かな紅茶が淹れられる「ネスレ SPECIAL.T」

ネスレ「SPECIAL.T」

 肌寒くなるにつれて温かいお茶が恋しくなるもの。拙宅にはカプセル式のコーヒーマシン「ネスカフェ ドルチェ グスト ジェニオ プレミアム」があり、淹れたての美味しいコーヒーが1杯から楽しめるので、非常に重宝している。

 この手の専用マシンはコーヒーだけかと思っていたら、なんとこの夏、同じネスレから世界初の紅茶専用マシン「SPECIAL.T(以下、スペシャルT)」が登場した。

メーカー ネスレ
製品名 スペシャルT
購入場所 Amazon.co.jp
購入価格 13,419円

茶葉ごとに異なるベストな抽出方法が、ボタン1つで可能に

 「スペシャルT」は、様々なお茶を抽出できるカプセル式のティーマシン。本体、給水タンク、カプセルコンテナ、専用浄水フィルターがセットになっている。

 使い方は、水を入れた給水タンクを本体にセットし、電源スイッチを入れたら、カプセルを本体にセットして、黄色く点灯した抽出ボタンを押すだけというものだ。

ネスレ スペシャルTの本体。カラーはチャイナレッド
製品パッケージ

 本体サイズは161×306×266mm(幅×奥行き×高さ)。重量は約2.9kg。消費電力は1,430W。カラーは「チャイナレッド」「ヒマラヤホワイト」「オリエンタルグレイ」「ジャパニーズグリーン」の4色が用意されており、今回はチャイニーズレッドを使った。

正面
真横
背面には容量1.5Lの給水タンクが付属する

 カプセルは専用のものを用いる。ラインナップは、アールグレイ、イングリッシュ ブレックファストなど定番の4種類のほかに、「トロピカルセレクション」「キャラメルグルメ」などの香り豊かなフレーバーティーが10種類、玄米茶や煎茶など特別な茶葉が7種類、オーガニックにこだわる人向けのハーブティーやルイボスティーなど7種類、合計28種類が用意されている。各カプセルは、1箱10個入りで735円。

専用のフレーバーティーの例
開けると、10個のカプセルが入っている

淹れ方を知らなくても、究極の紅茶が1杯から

 スペシャルTの特徴は、カプセルの種類をマシンが自動で認識し、茶葉に合わせた温度と蒸らし時間を自動で設定して抽出できる点だ。カプセルに内蔵されたチップから、それがどんなお茶であるかが読み取られる。美味しいお茶というのは、茶葉の種類によって淹れる温度や時間が異なるが、「スペシャルT」なら、すべてボタン1つでお任せできるので、淹れ方に迷うことが無いのだ。

給水タンクは、中に専用浄水器が入る
タンクに8分目まで水を入れてセット
カプセル投入口
カプセルは尖った方を下に向けて入れる

 抽出されるお茶の量は1杯あたり180〜200mlとなっている。見ている目の前で紅茶が注がれ、香りがあたり一面に広がる。最初に、少しだけお湯が出てから止まる場面があり壊れたのかと慌ててしまったが、それは蒸らしの一環なので驚くことはないようだ。

電源を入れてから、黄色く点灯したボタンを押す
紅茶が抽出される
抽出完了。小さめのカップではあふれる恐れがあるので、大きめ推奨

 なお抽出コースは、すべてお任せの「ティーマスター」コースのほかに、抽出ボタンを押し続けることで、自分の好みの量を記憶させられる「マイカップ」コースが用意されている。

カプセルをセットしたから抽出の様子(動画:約1分20秒)
使い終わったカプセルには、穴が空いている
カバーをとるとこの通り
中には茶葉がしっかり詰まっていた
好きな味が選べる

 スペシャルTで淹れた紅茶は香り高くて美味しい。ティーバッグで淹れた紅茶とは比べられないほどだ。特に我が家で試した5種類のフレーバーのうち、定番の「イングリッシュ ブレックファスト」が筆者の好みに合うようで、その香りと味は、仕事の合間のリラックスにぴったりだと感じている。

 使い勝手の面では、使用済みカプセルが落下する容器と、水受けトレイ、カップスタンドが一体になった「カプセルコンテナ」が付属している。抽出後に挿入口のレバーを持ち上げると、使用済みのカプセルが落下するようになっており、4〜5個のカプセルをためておける。連続して淹れたいときに、使用済みのカプセルを毎回取り出して交換する手間がかからず、非常に楽なのだ。

カプセルコンテナ
カプセルコンテナは、容器と水受けトレイ、およびカップスタンドに分解できる

疲れた自分を癒せる紅茶マシン

お茶を淹れてリフレッシュ

 「スペシャルT」は、自分をもてなせる1台かもしれない。お茶を淹れるという一連の行為そのものに魅力を感じ、その過程すべてを楽しめればいいが、気力や体力次第では、お湯を沸かすことすら面倒に感じてしまうこともあるものだ。一仕事終えて休憩したいとき、香り豊かなお茶がベストな状態で1杯ずつ作れるというのは、このうえなく贅沢でありがたいもの。一息入れて、さあまたがんばろう、そんな気持ちにさせてくれる製品といえるだろう。

(すずまり)

Amazonで購入