ビジネスべんり帖

強力なのに貼り直せる! コクヨのテープのり「ドットライナー フィッツ」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです
コクヨ「ドットライナー フィッツ」

 今回ご紹介するのは、コクヨのテープのり「ドットライナー フィッツ」。修正テープのような形をしており、紙の上を滑らせるだけで、簡単にきれいに糊付けできるというものだ。

 ドットライナーシリーズは、スティック型やノック式などさまざまなタイプがある。今回紹介する「フィッツ」は、時間によって粘着力が変わり、ズレても貼り直しやすい点が特徴。

メーカー名コクヨ
製品名ドットライナー フィッツ
購入場所Amazon.co.jp
購入価格255円

 本体はコンパクトで、ペンケースに入れても邪魔にならないサイズ。テープのりとしての機能も文句なしで、スッと紙の上を滑らすだけでキレイに糊付けできる。これまではスティック型のドットライナーを使っていたが、修正テープのように使える「フィッツ」の方が、よりなめらかにテープを引くことができると感じた。

 フィッツは、塗って1分以内は粘着力が弱く貼り直しがきく。その後、徐々に粘着力が上がっていき、約6時間後には強力に貼り付いているという。

 試しに、領収書を紙に貼った後に剥がしてみると、紙が破れたりすることなく軽いタッチでキレイに剥がせた。再び貼り付けてしばらく放置すると、今度はしっかり貼り付いており、剥がれることはなかった。資料や経費用の書類など、キレイに提出したい紙類を扱うときに便利な一品だ。

ペンケースに入れやすいコンパクトサイズ
先端のカバーを外すとテープのりが見える
修正テープのように使える
盛大にズレて貼ったレシート
一度剥がしてみる。キレイに剥がせた
再び貼り、しばらく放置するとしっかり貼り付いていた

西村 夢音