ビジネスべんり帖

A4書類をコンパクトに美しく持ち歩けるキングジムの「COMPACK」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 A4サイズの書類を持ち歩く機会が多い。多くの場合クリアファイルなどに入れて持ち歩くのだが、バッグの種類や大きさによっては、A4サイズのファイルが入らないということもある。そんな時に重宝するのが、今回紹介するキングジムの「COMPACK」だ。

キングジム「COMPACK 5894S 5ポケット」
メーカー名キングジム
製品名COMPACK 5894S 5ポケット
価格486円

 A4ファイルを2つ折にして、コンパクトに持ち歩けるというこの製品。シンプルだけど、中々便利なのだ。まずは、もちろんコンパクトに持ち歩けるということ。A5サイズのファイルに、最大で約10枚ほどのA4書類を美しく収納できる。

A4サイズの書類を入れたところ
折りたたむと、A5サイズになる

 そして、収納したファイルをパラパラとめくって閲覧できるという点も気に入っている。書類を整理した状態で見てもらえるので、営業ツールとしても十分通用するだろう。

 唯一の弱点としては、収納量が限られること。1つのポケットに2枚程度の書類しか収納できないので、物足りないという人もいるだろう。その場合は今回購入した5ポケットではなく10ポケットタイプもラインナップしているので、そちらをお勧めする。

ファイルに入れた書類はパラパラとめくって閲覧できる
書類を持ち歩くツールとして便利

 特に女性のバッグは、A4サイズの書類がきれいに入らないということも多い。そんな時に1つあると重宝する便利な製品だ。

阿部 夏子