ビジネスべんり帖

クリアファイルを挟むだけで収納できてサッと取り出せる! コクヨの「クリヤーホルダーファイル KaTaSu」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 製品発表会でもらった資料を入れたり、打ち合わせ時のメモや企画書を入れたりと、クリアファイルには日々お世話になっている。しかし筆者はノートを使わないこともあり、これらクリアファイルがどんどん増え続けた結果、必要なファイルだけを持ち運ぶのも難儀していた。そこで購入したのが、コクヨの「クリヤーホルダーファイル KaTaSu(カタス)」だ。

「クリヤーホルダーファイル KaTaSu」
メーカー名コクヨ
製品名コクヨ クリヤーホルダーファイル KaTaSu
価格(編集部調べ)376円

 クリアファイルをまとめて収納するケースは各メーカーから数多く発売されているが、このKaTaSuは、ファイルの出し入れが簡単で、かつ必要なファイルをすぐに見つけられるため購入した。

 A4クリアファイルをそのまま挟むだけで収納できるので、いちいち留め具を付けたりする手間がなく、複数のファイルをサッと収納できる。そして挟んだクリアファイルは、本のようにパラパラめくって探せる点が気に入っている。目的の資料を素早く取り出せるため、「あの資料どこいった?」というストレスがないのはうれしい。

 また、一般的なクリアファイルケースと違ってかさばらないので持ち運びやすい。小口にフラップが付いているため、バッグの中でクリアファイルが飛び出てしまったり、シワがついたりすることもないのだ。

増えていくクリアファイルをまとめて持ち運びたい!
開いたところ。カバーに折れ目があり開きやすい
A4クリアファイルをそのまま複数挟めるのが魅力
ファイルを本のようにめくって探せるのも便利!

 商品には、同社のインデックス付きクリアファイル「インデックスホルダー」が1枚付属。市販のふせんを見出しとして付けられるので、これを活用すれば目的のファイルをより探しやすくなる。使ってみたところ便利だったので、インデックスホルダーの購入も現在検討している。

市販のふせんを見出しとして付けられるインデックスホルダー
見出しがあると目的の書類を探しやすい。KaTaSuとの相性抜群!

津田 昌宏