ビジネスべんり帖

コレを求めていました! ノートも収納できるポケット付きファイル「Pasty」

ビジネスべんり帖は、ビジネスシーンで役立つ雑貨や文房具を紹介するコーナーです

 会議や取材などで、気がついたら増えている紙の資料。とりあえず……と思ってノートに挟んでしまうことがあるが、見栄えはあまり良くない。仕事中、ノートと資料はセットで使うことが多いので、スムーズに収納できるアイテムを探していた。そこで見つけたのが、外ポケット付きファイル「Pasty(パスティ)」だ。

外ポケット付きファイル「パスティ A4サイズ」
メーカー名Plus(プラス)
製品名パスティ A4サイズ
品番FC-390P
実売価格250円

 表と裏表紙に外ポケットが付いているので、プリント以外にもノートやペン、付箋などの小物を一括で収納できる。会議で必要なものをすべてまとめられるので、オフィスでちょっと移動するときも持ち運びやすい。

 また、資料の用途にあわせて収納する場所を選べるのもポイント。閲覧用の資料は見開きで見やすい内ポケットに、メモを書き込みたい資料はすぐに取りだせるよう裏ポケットに、と使い分けられる。

 今回はA4サイズを購入したが、B5サイズも用意されている。パステルカラーのデザインは可愛く、8色展開なので複数揃えてカラーバリエーションを楽しむのも良さそうだ。

表。小物を収納できるポケット付き
裏にもポケットが付いている
表ポケットにノートやペン、付箋を入れた。社内での持ち運びにも便利
裏ポケットにはメモを書き込みたい資料を収納。取り出しやすい
閲覧用の資料は内ポケットに。上部に余白があり、表紙からはみ出さないのでプリントが傷つきにくい
内表紙は付箋が貼れるように鏡面仕上げが施されている

西村 夢音

Amazonで購入