読者投稿


ナショナルの除湿機「CD-B56A」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ナショナルの除湿機「CD-B56A」

投稿者
千葉県 宮館博明さん

購入時期
1992年7月24日

購入時の金額
35,000円

思い出

 現在、除湿機には、コンプレッサー式、ゼオライト式、ハイブリッド式があるようですが、当時は本機のようなコンプレッサー式のみではなかったかと思います。

 購買動機は、湿っぽい部屋の除湿でしたが、やがて専ら洗濯物の乾燥の補助に使うようになり、現在でも雨天が続く季節には、重宝しています。運転を始めて数時間すると、1.9Lの排水タンクが一杯になっているので、除湿しているなという実感があります。部屋の湿度を60%に保つ除湿自動ボタンがありますが、洗濯物の乾燥のときは、当然ながら、使いません。

 重量が8.8kgあって重いので、部屋から部屋へ移動には不便ですし、運転中の音もやや大きいのですが、その他の問題はなく、22年経った今日も元気に働いてくれています。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp