読者投稿


三菱電機「ウインドファン クルピシャ」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
三菱電機「ウインドファン クルピシャ WF-900DMW」

投稿者
神奈川県 齋藤晃さん

購入時期
昭和49年(1974)

購入時の金額
34,800円

思い出

 1970年代に広く普及したウインドファンです。京都の実家では3台のウインドファンが現役です。

 寝苦しい夏の夜間などに、熱せられた部屋の空気を排出し、冷えた外気を取り込み冷やすのに活用していました。

 本体は縦に長いシロッコファンが内蔵されており、上下に二分割され各々で吸気と排気の切り替えが可能です。

 風量は3段階切り替え。風の噴出し方向が左右に変わる自動首振機構や12時間セパレートタイマーも搭載されています。

 商品名の“クルピシャ”の由来ですが、雨の日や外出時にウインドファン本体が縦軸にクルッと回転し、窓がピシャと閉められるところからきています。自然の冷気を活用したエコロジーなウインドファンは今の時代でも十分通用すると思います。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

   お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp