読者投稿

ソニーの電子ブックプレーヤー「データディスクマン DD-25」

「わたしの思い出家電」は、自宅にある、もしくはあった懐かしい家電製品を、それにまつわる思い出とともに紹介する読者投稿コーナーです(編集部)

メーカー・製品名
ソニーの電子ブックプレーヤー「データディスクマン DD-25」

投稿者
長野県 水澤さん

購入時期
1995年頃

購入時の金額
広辞苑、逆引き広辞苑、新英和中辞典、新和英中辞典がセットで43,800円

思い出

実家の掃除で発掘。主に母が使っていた。店頭陳列では、テレビに出力して試用できたり、書店でも販売されていた記憶がある。空カートリッジにシングルCDを入れて音楽再生の機能もあるが、辞書検索が主体だった。

今、再び電源を入れてみると、ディスクカートリッジを入れっぱなしで保管していたためか、何回か読込失敗した後、正常に起動、辞書検索できた。ただ、ゲームボーイに匹敵する反射型モノクロ液晶の見にくさと解像度の低さに隔世の感があった一方、今の電子辞書並みの検索処理速度だったことに驚いた。

今どきの電子辞書が、バックライト付きカラー液晶で、ROM容量増大で100以上のコンテンツ、カラー写真に、音声・動画も再生可能、更にコンパクト・省電力という状況だから、8cm CD-ROMの容量の限界を改めて認識してしまった。発売時期的に、この後、CDプレーヤーでもウォークマンを名乗るようになったのに、ディスクマンって……、というレトロ感も思い出してしまった。

投稿募集

 「わたしの思い出家電」は、読者の皆様の思い出が詰まった懐かしい家電を募集しております。すでに捨ててしまったものでも、写真が残っていればOKです。AV家電でも構いません。

 お名前、お住まいの都道府県、製品名、品番、メーカー、購入時期、購入時の金額、その製品に関する思い出を300字前後でお書き添えの上、製品の画像を 編集部まで電子メールに添付してお送りください。メールの件名(Subject)には「思い出家電」とお書きください。画像の容量に制限はありませんので、なるべく高解像度のものをお送りいただけると幸いです。

 掲載された方には、Amazonギフト券1,000円分を差し上げます。なお掲載に当たっては、編集部で文章に手を加えさせて頂くことがあります。ご了承ください。

◎電子メール宛先:kaden-watch@impress.co.jp